« 作れないの | メイン | そこまでして褒めてくれるとは »

カールくん

100530.jpg
<未だに英和辞書は本。
英英辞書はアイフォンアプリ使うものの電子辞書持ってない原人>

相変わらず日々膨大な量の英論文と闘っております はう

こう続けて読んでると大分読み方のコツをとらえて来たと言うものの
同じ英文でも小説や教科書はまだ読み易いのに
(小説は自分の好きな分野+分かり易い表現が多い
教科書はポイントを抑えているので読み易い)
論文ってヤツは、日本語でもそうだと思うけど、
なんでこんなにまわりくどいんだ!
(特に昔の人)

どうもハクを付けるためだけに
難しい言い回しを使っているとしか思えない

本当に賢い人は誰にでも分かり易い表現で
言葉を伝えられる人だ と常々思っているので
読む前から多少の反抗心が芽生えてしまう

1度読んだだけでは何の事やら分からない事が多く
2度3度と同じ文章を読む
面倒くさいが久しぶりにかなり勉強らしい勉強をしている感

「だいたい君は何が言いたいんだ。*カールくん!」

「うむ。だいたい分かって来たよ。**モリスくん。」

*カール・マルクス/革命家 資本論書いた人
**ウィリアム・モリス/19世紀のデザイナー

などと歴史上の人物相手に一人遊び 
ブチブチ言いながら読んでます

さてはて
はっと気づけば
5月ももう終わりじゃなーい
夏休みの準備もせねば

ボストンはすっかり暑いよ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/440

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月30日 08:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「作れないの」です。

次の投稿は「そこまでして褒めてくれるとは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。