« 愛犬と日本・アメリカの旅 旅のエピソード編 その0 | メイン | 愛犬と日本・アメリカの旅 旅のエピソード編 その2 »

愛犬と日本・アメリカの旅 旅のエピソード編 その1

100323.jpg

第一話 だめかもしんまい 〜狂犬病予防注射の期限

さて何はなくとも「マイクロチップ装着」
これが無いと始まりません

ビビは4年ほど前に済ませているので問題なしだぜー よゆー

次「狂犬病抗体化の血液検査」
これも 昨年夏に帰る予定でいたので その半年前
昨年の冬には済ませていた
6ヶ月の待機期間もなんなく超えて安心 へへーん


この最大の難関「6ヶ月の待機期間」を突破していたので
いつでも帰れるぞ という気楽な気持ちでいたのだけど
そうじゃあなかった、、、
やるべき事はまだたんまりあったのであった、、、


さてようやく迷いを振り切り、
よし!ビビといっしょに帰るぞ とガッツリ決めたあたり
そだ もう一度ちゃんと確認しとかないと と
日本の動物検疫のウェブサイトで必要事項をチェックしてみる 


ガビーン!

「出発40日前に発着予定の空港に届け書を出す事」

ガーーーーーーッ
忘れてたーーーーッ

出発決めた時点でもう40日なんてとっくに切ってるし!

最初の


「だ だめかもしんまい」

恐る恐る関空の動物検疫に電話

するととても親切に応対してくれて
「ちゃんとした帰国の理由があるなら理由をきちんと記入して頂ければ
40日を切っていても大丈夫です」との事

ほっ よがっだー

そして検疫の方の「狂犬病の注射や抗体確認はお済みですよね?
予防注射の期限も大丈夫ですよね?」
の言葉に「ハイ!」
と元気良く答えてハッと気づく

そう言えばビビの狂犬病の有効期限がそろそろ切れるんじゃなかったっけ?

「あの あの期限切れちゃったりしたらどうなるんでしょうか?」

「2回以上の狂犬病予防注射」
狂犬病予防注射は抗体化検査の前に2度以上受ける必要があり
この2度目の狂犬病の有効期限内(3年)に帰国出来ない場合は
期限が切れる前にもう一度射っておけば問題がない
だけど 期限が切れてから新しく接種することになると
折角取った抗体化の証明が無効になってしまうそうな

ヒー! これは一大事ではないかー

電話を切った後急いで証明書を確認

ウオオオオー!
なななんとッ
 
明日までやんかーーーーーッッ

この時もう夕方6時
びょ 病院 何時までだっけ?


2度目の

「だ だめかもしんまい」

<続く>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/389

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月31日 13:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「愛犬と日本・アメリカの旅 旅のエピソード編 その0」です。

次の投稿は「愛犬と日本・アメリカの旅 旅のエピソード編 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。