« いとしのさつまいも | メイン | Hマートとお鍋 »

虫の知らせ

ヤター ボクの週末が来た ふう

******************

計画的論理的生活からは程遠いところで生きていますが
虫の知らせというか動物的な勘というか
そういうものがよく働きます

昨日学校に行く前
なぜかなんかちょっと気乗りしない気持ち
学校に行きたくないとか登校拒否な気持ちではなく
なんかちょっと変な予感

こういう時は何かトラブルがあるはずなので
行くの止めるかなーと思ったものの
同時に大きいトラブルではない予感もする
それに教授に渡すものがありバスのチケットも折角買ってるし
サボる気にもなれずやっぱり行く事に

顔なじみの運転手さんのバス
いつものように挨拶して乗る

1時間半ほど順調に走るバス
いつの間にか眠り込んでいたオイラ

ふと パシュッズボボボボーという奇妙な音で目覚める
あ パンクだ

バスは路肩に止まり運転手さんが外に出て点検している
戻って来て
「申し訳ないんだけどパンクです
変わりのバスの応援を今頼んでるところだけど
1時間半くらいかかる見込みです
ちょっと我慢して下さいな」とアナウンス

これかー 朝の虫の知らせ
と一人納得

走り出して1時間半
どう考えても応援のバスも1時間半より早く着けるわけがない
ここで最低1時間半は待たねばならぬのか
学校遅刻かー まあしょうがないかな

などと考えていると
「今通りがかったグレイハウンドが乗れるだけ乗せてくれるらしい
急いでる人は乗せてもらって下さい!」
と運転手さん

何も出来ないで待つ時間は苦手
早速 はあい!と威勢よく手をあげ外に出る

少し先にグレイハウンドのバスが止まっていて
そこの運転手さんが手を振っている

素晴らしい!
この路線のバス会社の争いはかなり熾烈で
本来ならば敵対する会社同士
でも困った時にはちゃんと助け合うのだ

車内に乗り込む
状況は分かっているはずなのに
一番前で座席を二人分陣取って寝ている女の子が居る
なんかイヤな感じなんでそこは避ける

ちゃっかりアジア人の優しそうなお兄さんのとなりを選んで
「ここいいですか」
「どうぞ」

オイラの後ろから乗って来たお姉さんが怖いもの知らず 
迷わず例の一番前の女の子に
「ここいいですか」
と聞くとその子はなんと
「何!この人たちお金払ってるの!
なんで私が席譲らなきゃないの!」
と怒りだした

それを見た運転手さんはとてもクールに
「この人たちは突然トラブルにあって困ってるんだよ
それには君のチケットは座席一人分だよ」
と説得
仕方なくシブシブ席を譲る女の子

困ってる人が居る時にも
自分の事しか考えられない人も居る

オイラのいつも利用してる方のバスの運転手さんが
こちらの様子を見に来てオイラが乗ってるのに気付き
「良かったね」って感じでぽんぽんとオイラをたたきウィンクしてくれた
へへちゃっかり乗せて頂きました

その後乗せてくれた方の運転手さんが
「皆さんご存知無いかも知れないので説明させて頂きますが
バス会社の協会の決め事で走行中何かトラブルがあったバスを見かけたら
例え他社でも止まって助け合うというルールがあります
パンクだとか事故が起きた場合、
その乗客は助けが来るまで何時間も待たなければならない
だから出来る限りの事をするのです
ウェルカム!メガバスのゲストさん!」
と放送

おおー!
ちゃんとそういう決まりがあるんだ
それにしても困った時は助け合う
なんて素晴らしい考え方
弱きを助けるアメリカらしい

グレイハウンドの運転手さんのおかげで
遅刻する事なく無事に学校に到着出来た

降り際心を込めて「ありがとう!」と言ったら
気持ちよく「どういたしまして!」
と言ってくれた

困った人に手を差し伸べる人と
我が身の事しか考えられない人
人間の極端な1面を見たり
バス会社協会の決まり事を知ったり
なかなか貴重な体験をした日でありました

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/303

コメント (2)

かの:

ききしゃん、お元気ですか? 無事に学校に着いたみたいでよかったね。 アメリカはすばらしいところたくさんあるね。 寒くなってきたみたいだけど風邪を引かないように。

かのしゃーーーーん!
元気だよー ありがとう!
そうよね この弱きを助ける文化のアメリカは尊敬です
嫌な予感はしたけど行って良かった
何事も経験ですな
かのしゃんも体には気をつけてねー
またメルするよ☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月09日 18:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いとしのさつまいも」です。

次の投稿は「Hマートとお鍋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。