« 夏近し | メイン | 夏なのだ! »

地球の健康 人の健康

4月22日はアースデイ
地球に優しくの日

地球に住む人間にも優しくと言う事で食べ物のお話

コミカレ時代 栄養学のクラスを取った事があり
その時 習った事で印象的だったのが
「マーガリン、ドーナッツはものすごく身体に悪いから食べてはいけません」
という事でした (ドーナッツはまあ分かる気がするけれど)
いい加減な記憶力なのでどうしてなのか 
というところがすっぽり抜け落ちていたのだけれど
ふと先日かのさんとその話題になり気になって今一度調べてみた

理由はトランスファットという人工の脂肪酸のせいらしい
(確かそんな事言ってたかな)
トランスファットはその異常な構造の為
体内で処理し切れずそのまま蓄積されて
心臓疾患や発ガンのリスクを高めたり、
免疫力を低下させたり、痴呆の引き金になったりするそうです

オイラは数年前から、油はオリーブオイルかごま油のみ
お菓子やパンにはバターのみの使用にしているのですが
ドーナッツやスナック菓子、ファーストフード、コーヒー用の粉クリームにも
トランスファットが使われている事が多いそう

コーヒーメイト 身体に良くなさそうだなと思いつつ
腐らないのが便利でついつい使っちゃっていました
一応オイラの使っているのはトランスファットフリーとは書いてあるけど
やっぱり腐らない事やクリームが粉になっているのはどう考えても不自然だ

過敏になり過ぎなくても良いかもですが
身体に良くないと分かっているものは
出来るだけ摂らないように気をつけたいものです

トランスファットが含まれる食品は 食文化の浅い米国のものばかり
便利だから簡単だから費用がかからないからと人工的に作られたものは
地球から生まれた人間の身体には良くないというのは理にかなってる
自然界の恵みを頂くのが身体には一番良いはず

最近 玄米を主食にするようになって
身体がますますヘルシーなものを欲しがるようになった気がします
素晴らしい日本の食文化
世界の食を救うんだ ジャパン!

和食万歳

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/170

コメント (2)

かの:

キキさん、情報どうもありがとう♡
そうだね、理にかなってるよね。やっぱり、自然に生活するのが一番良いのよね。楽しようと思っても結局は楽じゃなくて自分に返ってくるのよね。

かのしゃん>
どういたしまして♥
本当にね 楽だとか便利だとかっていうのは
一見良い風に見えても実はそれと引き換えに犠牲にしてるものが
多かったりするよね
それに一見不便で面倒に思える事もやってみると結構楽しかったりする

今の世の中便利なものが溢れているけれど
全てに依存したりまた全てを排除する必要もなく
自分で上手にバランスを取るのが
きっと大切なんだろうね

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月22日 21:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏近し」です。

次の投稿は「夏なのだ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。