« グレープフルーチュ | メイン | シンプルライフ »

女性の身体の神秘

少し前から何かとイライラしたり
不安定になったりする自分が居る事に気づいていた
そうなのよ生理前なのよ

イライラにはお掃除が一番
強力スポンジを買って来て前から気になっていた
キッチンのコンロを一心不乱にピカピカに磨く
シルバーに光り輝くコンロ 
んんー スッキリ

それから 深呼吸も効く
ビビと散歩に出た時
いつもの木々に囲まれた道で
何度も大きくゆっくり息を吸う
ああー サワヤカ

そういえばヨガの先生が言っていた
ヨガでは呼吸法をとても重要視するのだけれど
呼吸をたくさんする人ほど
より活動的で魅力的であるというリサーチの結果が
(どんなリサーチだ)
出ているのだそうだですよ

たかが呼吸 されど呼吸
これで生命を維持しているのですから
大切なことです

ところで
ふと一般的にはどうなんだろうと気になって
女性の身体について新たにネットで調べてみたところ
次の約4週間の周期で女性の身体は変化します

1、卵胞期(1週間)
2、黄体期(2週間)
3、月経期(1週間)

で 

1、卵胞期(1週間)は

体 → 体調がいい,女性の魅力が高まる,むくみが取れ体が軽くなる,リラックスできる
心 → 精神的に安定する,優しくなる,外向的になる,自信がみなぎる,性欲が高まる
肌 → つやとはりが出る,血行が良くなる,くすみが取れる,ニキビが減る

2、黄体期(2週間)は
PMS(月経前症候群)の症状が出て来る

<デリケートな調整期>
体 → 大きな不調は無いが鼻血が出やすくなる,むくみや便秘,肩こりや腰痛が起こり
やすくなる,食べた物がそのまま体につきやすい
心 → 活動的になる,テンションが高まる,笑ったりブルーになったりと躁鬱が激しくなる
肌 → 抵抗力がある,皮脂分泌が高まる,自然な保湿ができ,乾燥を防げる

<生理前の不調期>
体 → むくみ,便秘,肩こり,腰痛,胸が張って痛い,眠気が増したり逆に眠れなくなる,体臭が強くなる,食べ過ぎる,甘い物が欲しくなる
心 → イライラ,怒りっぽくなる,やつあたり,集中力が無くなる,不安感,恐怖心を抱く,憂鬱,落ち込みがちになる
肌 → ニキビ,肌荒れ,シミ,血行が悪くなる,クマやくすみが目立つ,アレルギー反応が起こりやすい,かゆみや湿疹が気になりやすい

3、月経期(1週間)は
体 → 生理痛,頭痛,胃の痛み,吐き気,むくみ,貧血,体がだるい,下痢
心 → 憂鬱,ブルー,神経質になる,匂いに過敏になる
肌 → ニキビ,肌荒れ,毛穴が開き気味になる,乾燥しやすい,肌が過敏になる,
かぶれや湿疹が起こりやすくなる


というようにかなり複雑に変化するようです 
ふむふむ いくつか思い当たるふしあり


が ちょっと待て 
この調子で行くと
女性が本当にご機嫌良く体調良く気持ち良く過ごせるのは
卵胞期のたった1週間ではないか!

衝撃的事実

生理がある間は人生の4分の一しか
ゴキゲン期がないのですか!

ううむむ ホルモン恐るべし

男性諸君 女性のヒステリーは怖いと思いますが
こういう事情もありますんで大きな心で受け止めてやって下さい

そして 女性としてもこの調子でいくと
4分の一だけのゴキゲンタイムというのはあまりにも悲しすぎる
出来る限り自分で意識して身体の調整をしてイライラ解消法を見つけて
少しでもゴキゲンタイムを増やしたいものであります

女性の身体の神秘 
きちんと向き合って
上手におつきあいしていきたいものです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/132

コメント (2)

mak:

Kikiちゃん、お久しぶり~。

これね、ワタシすっごくすっごくよくわかる。
PMSがヒドイので、毎月程度の差こそあれ、精神的に不安定になるの。ワタシが不安定になると誰にでもかれにでも八つ当たりしたくなって、挙句の果てには仕事を辞めたくなるのですよ!毎月仕事を辞めていたら社会人をやっていけないので(笑)何とかコントロールをしているけど、これはもう自分のせいじゃないからしょうがないや~、と最近では思えるようになりました。殿方には我慢してもらうしかないよね。姫の方がツライんだもん~。PMSの治療法にはピルが使われるらしいけど、さすがにちょっと怖いので、今度、漢方を試してみようかと思ってます。

makちゃん わーい ひさしぶりーーー!
コメントありがとう!

やー お勤めしていると自分の都合だけで動けないからさらに辛いよね 
いきなりコンロの掃除とか森林浴とか出来ないもんね(笑
うんうん まず しょうがないやって思う事が大切よね
頑張っていてもどうしようもない時もある
そういう時は自分で自分を許してあげるのが一番
いつも頑張ってる事もPMSの時は自分に甘くなってみたり
あ イケナイって思った時もいつまでも自分を責めるんでなくて
ごめんなさい次気をつけますって思ってその事にこだわらないようにしたり

骨折みたいにパッと見て分かる痛み、辛さじゃないから
周りには理解してもらいにくいのも辛いけれど
分かってくれる殿方はきっと分かってくれるはず

本当ね ピルはやっぱりこわいね
自然治癒が一番 漢方賛成ですー
あ ハーブティもいいよ♥ホッと気持ちが落ち着きます

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月08日 11:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グレープフルーチュ」です。

次の投稿は「シンプルライフ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。