« 強さ | メイン | ザ•カニザ »

働クノカタチ

経済や政治の話題はめっぽう弱いのだけど
最近の自分の身の回りを振り返って思うこと

今 日本では企業や組織に頼らず
自分で何かを始める人たちが増えている気がする
もちろん最初からそう目標を持っていた人も多いのだろうれど
その他にも日本の企業、組織の歪みみたいなものが
そこに投影されている気がする

例えば アメリカは年齢や性別に関係なく
実力さえあれば何歳であろうと
女性でも男性でも雇用の道が平等に開ける
定年退職の年齢も曖昧だし 
もちろんリストラや企業崩壊は日本と同じ様に起こるものの
その後働きたいと望む人には別の企業で働くチャンスがいくらでも掴める

それに引き換え日本はまだまだ
形の上では年齢や性別での差別を無くすように見せて
実際では昔と大して変わっていない気がする
リストラをされてしまった働き盛りの人は再就職先を見つけられず
女性で働き続ける人もどこかまだ肩身の狭い思いをしていたり
まだまだ元気で働きたいのに定年退職を余儀なくさせられたり
家族を半ば犠牲にするような形で組織や企業に身を捧げるように働いていても
それが本当に報われることがあるのだろうか

それならば自分の事や自分の家族は自分で守るしかない
自分でやりたい事があるなら組織に頼らず自分で作るしかない
と思う人が増えたのではなかろうか

もう少し日本でも働きたい人たちに選択肢があった方が
世の中面白くなるだろうし 健康的な社会になるのでないかとは思うのだけど
自分で自分の道を切り開いて行こうとする人たちが多いのは頼もしく
自分ももしかしたらその一員になるかも知れないし
周りのそういう人たちや自分自身の
これから先10年後くらいに何が見れるのか 
今からとても楽しみにしている

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/101

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月13日 10:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「強さ」です。

次の投稿は「ザ•カニザ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。