« 絵の描き方 | メイン | バブ(ビビの変形)さんたら面白い犬 »

チョコチーズケーキ

080626.jpg
<箱も手作り ブウ>

を作りました
正確に言うと昨日
ケンタロウさんレシピ

絵を描く気分転換に丁度良い+自分が食べたかったのですが
一人で食べきれないしクリステンとボブのところへ
取りに行かないといけないものがあっておみやげに
急いでいたのでオイラはいっしょに食べず渡して来ましたが
お口に合うと良いのですが

本人的にはなかなか美味しく出来けました 
型に表面がくっついてしまい見た目ブサイクですが

ニホンでは結構上手く出来ていたのにこっちでケーキを焼くと
今までなぜかうまく行かない事が多くなんでじゃーと思ってましたが
原因解明

まずは粉
ミナに教えてもらって分かったのですが
今までこちらで主役な感じで売られている
all purpose flourを使っていたのですけれど
これは日本の中力粉に当たるらしく薄力粉じゃないんですって
おーまいがー 
何年知らなかったんだよおい
そこで今回はちゃんとcake flour (薄力粉)を購入
フワフワ感がぜんぜんちっがーう!

それから温度
今まで日本のレシピの場合こちらの温度に計算するのが面倒で
だいたいこんなもんでしょー とやっていたオイラ 
やっぱりそれはいけませんねはい
ちゃんとインタネの計算機でCからFへキッチリ計算 やー便利ダネ

お菓子作りに限らず何でもそうかも知れませんが
小さな事がとても大切なのよね世の中

おいしく出来ると嬉しいのである
また作ろっと ラララン

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月26日 16:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「絵の描き方」です。

次の投稿は「バブ(ビビの変形)さんたら面白い犬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。