« ハンバーグ | メイン | チョコチーズケーキ »

絵の描き方

080625.jpg
<狩って来たイチゴでイチゴジャムを作った 少し酸っぱいけど
甘すぎる市販のものよりオイラにはオイシイ 
何も入れなくても真っ赤で本当可愛い色だよイチゴ色>

************************

どうやらこのWiFi 朝と昼の方が調子よいらしい ム
でもいつでも使えないと仕事のコミュニケーションが
取れないので困るのよホント 
モデムが届いたら速攻ケーブルに戻してやるう(別会社で)

************************

ある雑誌を読んでいたら
荒井良二さんが
「絵は頭で描くんじゃなくて体で描く」「絵は枚数」
MAYA MAXXさんも
「考える前に描く」
というような事を言っていた
好きな感じの絵を描く二人が同じような事を言っていて
なんだか安心した
やっぱりそれで良かったのだ

学校でよく「何を考えてどう考えてこの絵を描いたの?」
的質問を受けたけれども
いつも答えられなかった
「勝手に手が動くのです」としか

もちろん無の境地というわけでもなく
描いている間にあれこれと考えてはいるのだろうけれど
それがダイレクトに絵につながっているというわけではなく
今考えてる感じてる事 
最近よく考えてる事 
今まで自分が経験した事
その時の自分の気分感情気持ち 
それらすべてが混ぜ合わさって
体を通じて自然に外に出て来て絵になるのだと思う

とにかく少し前スランプ なんて言ってたけれど
いっちょまえに考えるからイカンのだ
考える前に手を動かすのだ

絵を描かないのなら描き続けないのなら
絵描きでもアーチストでもない
絵を描いた事がある人 になってしまう

描いてなんぼ
作ってなんぼ

考える前に描こう


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月25日 10:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハンバーグ」です。

次の投稿は「チョコチーズケーキ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。