« あまえんぼ | メイン | Happy Holidays »

犬と人間の関係

101123.jpg
<トレジョのクッキ お星様の形で色もムラサキ白ととてもカワイイ 
それにヨーグルトチョコのコーティングで甘酸っぱくてオイシイの お気に入り
/ひとつワタシに下さいナ犬>

卒論の関係でリサーチしていて分かったことの一つ
「犬と人間の関係はどのようにして始まったのか?」

もちろん確かな証拠などないのだけれど
専門家の推測に寄ると
どうやら最初は人間が無理矢理に野生の犬を連れて来てペットにした
というわけではなく 犬自身が人と暮らす事を選んだらしい

その昔 人間は動物を狩って生きていた
その為常にその食べたものの残りなどが人間の住処にはあった
犬は人間の側に居れば自身が苦労して狩りをしなくても
楽をして食べ物が手に入る事を学んだ

人間も犬が食べ物の残りを食べてくれる事で清潔な居住空間が保てたし
又不審者が侵入すると吠えて知らせてくれるという犬の習性もありがたかった
そんなわけで人間も犬といっしょに住む事を好むようになり
人と犬との長い歴史が始まる事になる

なるほどー
楽して食べる為に人と暮らす事を選んだ犬たち
自分の足下ですやすや寝る犬を見つめながらものすごく納得

見本のようなヒト(犬)だ

食べる事が大好きなのは先祖から引き継いだ血なのね
食べ物くれるから母ちゃんの側に居るのね
そりゃあもう先祖代々の強い遺伝ですからね仕方ありません

そんな食いしん坊でゲンキンな犬がますます大好きだ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/511

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年11月23日 21:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あまえんぼ」です。

次の投稿は「Happy Holidays」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。