« キキさんのオキニイリ | メイン | 最近見た映画リスト »

お水は大切

ボストンはアメリカの中でも水質の良さを誇っている
蛇口からひねった水道水も飲み水にできるクオリティを保っていた

にも関わらず 
おとといボストンの各市に水を供給している
水道管の一つが破裂したとかで
生活水に不純な水が混じったそうな

見た目は特に変わりはないし
シャワーやお風呂に使うのは問題ないけど
飲んだりハミガキしたり食べ物を洗うのには勧められないとのこと

テレビのないオイラはかのさんが知らせてくれて知ったので
(かのしゃー ありがとー)
ひゃー ビビにも飲ませたし(ブリタは通したというものの)
自分もハミガキをしちゃったよ
でもまあ今のとこ二人とも特に具合が悪くなるとかもないので
そこまで悪い水質でないことを祈る

で 1分間煮沸させれば飲料水にしても問題ないらしく
オイラはだいたい夏でも暖かいお茶を飲んだりするので問題ないけど
やはりビビに飲ませるには何だか気がかり
それにお米を炊く時もお水を沸かして冷めるのを待って洗って
となると面倒なので
近所のスーパーに水を買に行く事に

スーパーその1は小さいお店のせいか水は見事に売り切れ
あららとスーパーその2 大きめの店舗へ出かける
と まだダンボールに入ったままの水が山積みになっていたので
無事にゲット

さて 昨日は暑い日だったので
ビビにもたくさん飲ませたしお米も炊いた 
結構使っちゃったので
今日買い忘れのものを買うついでにとお水コーナーをのぞいて見ると
ありゃりゃ 昨日あんなにあったガロンの水はきれいに売り切れ
ペットボトル24本の詰め合わせがかろうじて4つ残っていた

居合わせたお兄さんは「ガロンないの〜?」と店の人に嘆いていたが
まあゴミをたくさん出すのが気になるけど
この際ノーチョイスとよっこら水を担ぐ
お兄さんも諦めたらしく同じ水を担ぐ

それにしてもあんなにたくさんあったのに
一晩で無くなるとは結構な騒ぎである

かと思えば 昨日お水のコーナーでオイラがたたずんでいると
「沸かせば良いのよ沸かせば」とブツブツ一人ごとのように
つぶやきながら通っていくオバさんが居たり
まあそうなんだけどさ

冷静派と大騒ぎ派のこの極端さ

それにしても水は大切
皆が安心して飲めるようになるように
早くきれいな水に戻るといいな

<報告>
おかげさまで思ったより早く
火曜日には無事にお水問題は収まりました
良かった

念のため まだしばらくビビには
ミネラルウォーター飲ませようと思います

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/418

コメント (2)

funky:

ふむむむ
確かに水は大事ですね

九州から関東にやってきたとき
一番ビビったのが水でした
臭いがするし
髪洗ったらバサバサになるし
よく考えたら水道水は飲んだ事無いです

でも最近の東京都の水はすごいみたいですね
ちょうすごい処理をして
ミネラルウォーター並みらしいです
しかも水道水を売ってたりするみたいですね
早く千葉もきれいな水にならんかなー

ふあんさん>

アメリカは硬水なんで
髪の毛が本当に有り得ないくらいパッサパサになるんですよ
日本に帰った時体感で「わぁ お水柔らかー」って思います
乾いてもしっとりまとまるし 軟水万歳!

しかし!千葉もパサパサになるんですか!
もしかしたら千葉も硬水?!
水道水を飲まないって事は
いつもコーラですか?

あ つい最近東京のすごい水道システムについて
お友達に聞いたところです
さすが東京
そういう一番大切なとこきっちり抑えてもらえると
国民は暮らし易いですね
本当全国そういう風になればよいのに


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月03日 18:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キキさんのオキニイリ」です。

次の投稿は「最近見た映画リスト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。