« 今年に入ってから読んだ本まとめ | メイン | 最近観た映画まとめ »

郵便事情と紅イモクッキ

100209.jpg

オイラが丁度日本へ帰っていた頃
ノースウェスト航空でテロ未遂事件があった
そのせいでアメリカへの郵便物航空便への規制まで
とても厳しくなってしまったそうだ

で 今回ビビ連れだったので
「なるべく荷物を軽くして行きなさい
後で送ってあげるから」
という母の言葉に甘え
ダンボール2箱分 後から郵送してもらったのだけど

1箱 郵便局から送り返されたとのこと
オイラの書いた「コスメティクス」というのに反応し
(ただの化粧水だったのだが) 
今一度中身を全部細かく書いて送って下さいと 
言われてしまったそうな

そんなわけで母と二人で
もしかしたらアメリカで検疫に引っかかって届かないかも、、、
と心配していた1箱目はあっさりきれいなまま届き
もう一箱も今日無事にこれまたきれいなまま届いた

どうも話に寄ると日本側の郵便局+検疫での規制が厳しいらしく
アメリカ側の検疫が厳しくなったわけではないようだ

ふむ 
なんだか不思議な話

日本のようにマジメな義務感と他国へ迷惑を掛けてはならない 
という思いやりの気持ちが無かったら
そんな風に他国へ送るものをきっちり規制をしないであろう
逆にアメリカは 日本を信用してるのか 人任せなのか
小さい事にはこだわらないのか それとも面倒だからなのか 
自国の事なのに意外に緩めなところがある

ビビの時もそうだったけど
日本は良く言えばまじめできっちりしている悪く言えば融通が効かない
対してアメリカは良く言えば大らかで合理的悪く言えばいい加減

なのよ

どっちが良い悪いとかでなく
いつもこの違いに触れるたび面白いなあと思う


とにかく無事2つとも荷物が届いて良かった

今回母が送ってくれた沖縄みやげの紅芋クッキ 
オイシです
(オイラとビビがボストンへ発った
3日後くらいに旅行に行ったらしい ちえ)

母曰く「2008年姫路菓子博で金賞を受賞したお菓子」
だそうです

ほうほう

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/359

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月09日 12:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年に入ってから読んだ本まとめ」です。

次の投稿は「最近観た映画まとめ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。