« リマインド オイラの10か条 | メイン | *ジャカジャーン ヤタレポ DAY7* »

ユルリと

090715.jpg

ヤタローに癒されています ポロローン

子供の頃 ピアノを習った(習おうとした)事がある
(母のあこがれ ピアノが弾ける女の子)
しかしながら おけいこが大大大ーーー嫌いであり
ぜんぜん練習をしないで行くもんだから
先生にガーッと怒られ
さらに嫌いになりもっと練習しなくなる
ぜんぜん楽しくなかった 

今思えば 向いてない&根性がないだけでなく 
「上手に弾こう」(あるいは「弾きたい」)
と思っていたからいけなかったのだと思う

ピアノに限らず
ギターに限らず
何だって

絵を描く事だって
サーフィンだって
仕事だって
人とのつきあいだって
生きることだって

上手にしようとすると
楽しくないし
挫折してしまうことも多い

でも上手にする必要がどこにあろうか
下手だってぜんぜんかまわないのである
失敗したってぜんぜんよいのである

やってみることに意義がある
上手でなくてもよいんだと思ったとたん
色んな事がとても楽しくなる
楽しむ事が大切

ユルリと ね


*ヤタレポ DAY6*
Am Am7 Fを覚えた
AmとEは位置が似ているので時折ごっちゃに 練習の必要有り

Cは位置は覚え易いけど
とっさにコードチェンジした時なんかにきれいな音を鳴らしにくい
Fは全くもってちっとも悲しいくらい正しい音が出ない ビーン
その点Gは非常にお気に入りである
いつでも爽やかにきれいな音が鳴る ジャーン

指先が随分固くなって来た 特に中指

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/234

コメント (10)

funky:

ギターを抱える姿
なかなかさまになってますよ

大人になると習い事をしたくなるのはなんででしょう
でもなかなか一歩を踏み出せないのですけど
なんでもやってみる事が大事ですね

コード沢山覚えたね
一曲弾けるくらいじゃないの?
僕もG好きです
いい音です

ふあんさん>

いやああん さまに? 嬉しいでつううう グフグフ(あほ)

そうですね たぶん無理矢理習わされるのでなく
自分がしたい事を自分で選ぶからかなあ
それに いくつになっても 新しい事に挑戦している人
やりたいことをやってる人って魅力的ですよね

そうそう やってみる事が大事ですよね
合わなければ止めても良いんですし!
お母さんもお父さんも怒らないですから(笑
それが大人の習い事の良いところです

エヘヘ コード覚えましたー
なんか順序がめちゃめちゃですが、、(汗
後は滑らかに移動する練習が必要です
おお ふあんさんもGマニア?!さんですかー!
Gって良いですよねえ
ついついGばっかり弾いてしまいます(笑

あ 上記のコードだけで弾ける曲ってあるでしょうか?
出来ればFない感じで、、、

funky:

みつけました
覚えてるコードで弾ける曲
http://music.j-total.net/data/002i/012_inoue_yousui/071.html
君はどこにのとこだけが難しいかな

ふあんさん>
おお! ご親切にありがとうございます!
ヨースイさんですか
素晴らしいコード進行です!練習に持ってこいな感じです
ただ問題は邦楽にめっぽう疎く、、、
この曲も全く知らないのでございますよ
歌えない、、、
それにしてもすごい歌詞だな 陽水さんよ 
やさぐれ気分って、、、
君のロン毛って、、、

ところで べーとるずのすっげー簡単な
ヘイジュード見つけちまいました!
G7を覚えて今練習中です
http://www.guitaretab.com/b/beatles/1126.html
ただ最後の最後のめちゃめちゃ最後のコーラスんとこに
Fが出てくるのがちょっと納得行きません
ここまで来たらナシでよい気がするのですが
ナーナーナナナナナーッ

funky:

へイジュード
いけそうですね
最後のナナナーは手拍子アカペラでやるしかないね

こんにちは。ずーっと昔にリンク貼らせていただいたsentakusenです。
僕も気分転換にギター弾くの好きです。
Beatlesの楽譜はThe Beatles Complete Chord Songbook(検索すれば出てくると思います。)が見やすいですよ。一番最初にタブがのっててあとは歌詞の上にコードがのってるだけなので、楽譜読むのがおっくうでもだいじょぶです。let it beも割と簡単にかいてます。
僕ははじめたころはbob dylanで練習してました。
風に吹かれてはG-C-Dの繰り返しで弾けます。
ギターはじめたてのわくわく感っていいですね!
ではでは。

ふあんさん>
ヘイジュードいっちゃいますぜ
めさめさのろのろつまりつまりですがブフ
ガレッジバンドで録音したんだけど
これってMP3とかクイックタイムに変換出来たりするんでしょうか?
あれですね曲(らしきもの)が弾けると
時間が経つのを忘れて弾いてしまいますね

sentakusenさん>
こんにちは!お久しぶりです!

教えて頂いたThe Beatles Complete Chord Songbook
早速アマゾンで中身のぞいてみました
オススメ通り楽譜が読めないオイラでも分かり易そうだし
曲数も豊富で素晴らしい!
ぜひそのうちゲットします(ギター買ったせいでビンボ)

風に吹かれて よいですねえ 
GCDは好きなコードさんたちです
今度練習してみます

ギターって本当良いですねえ しみじみ
ちゃかってすぐに触れるし木の香りにも癒されます 
もっと弾けるようになりたいとどんどん欲張りになっております

funky:

おおー録音したのですか
録音するのはいい練習法ですね

ガレジバンドのMP3作成は
メニューの共有の曲をディスクに書き出しから
MP3に保存できますよ

ふあんさん>
おーー!ありがとうございます!
なるほどー 
出来ましたあ!
グヒヒ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月15日 13:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リマインド オイラの10か条」です。

次の投稿は「*ジャカジャーン ヤタレポ DAY7*」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。