« ジェラート | メイン | ジャカジャーン ヤタレポ DAY10 »

耳をかたむける

ミヒャエルエンデのモモ
主人公のモモは人の話を聞く事が上手だった
話をただただ真摯に聞く事で
村人の気持ちを癒し悩みを解決してあげられた

さて
モモの行為はシンプルだけど簡単ではない
この世の中意外に
「本当に耳を傾けること」が出来る人は少ないかもしれない

あからさまに聞いていない人
聞いてる振りをして聞いていない人
聞いてるようで聞いていない人
自分の話をするのは好きだけど相手の話は聞かない人
最初から決めつけて聞いてしまっていて本当には理解していない人

話し手には不思議とそれが伝わってしまう

相手の話の内容がいつも自分の興味がある事とは限らないから
毎回真摯に耳をかたむけるのは難しい事かも知れない
それに時間を無駄にしたくないとか 
忙しいとか 
疲れているからとか
つまらない話を聞くくらいなら他の事をした方が良いと思う
悲しいかな

「聞くこと」は時に聞く人にとっても
新しい情報や知識を得たりと
プラスにもなることもあるけれど
何よりも話し手にとっての心の掃除 セラピー
安らぎだとか癒しになれるんじゃなかろうか

世の中色々あるけれど
話す事で聞いてもらう事で随分気持ちが軽くなったり
言葉にする事で改めて自分を見つめ直す事が出来たり
自分の事を解ろうとしてくれる
自分の話に真剣に耳を傾けてくれる誰かがいるというだけで
救われたりする

夫婦だって 恋人だって 友達だって 家族だって
お互いがいつも真摯にお互いの話に耳をかたむければ
いつも穏やかな関係を保っていれるのでないかしら
きちんと聞いてもらっていないと思うと
自分の存在自体を大切に扱われていないように思えたりもするから

相手の話を丁寧に聞く事
真剣に耳をかたむける事 

きっとそれだけで
誰かを救えたりする事がある

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/215

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月19日 19:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジェラート」です。

次の投稿は「ジャカジャーン ヤタレポ DAY10」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。