« 最近見た映画リスト | メイン | バーイシコー バーイシコー »

ボクのお気に入り

この記事2ヶ月ほど前めちゃめちゃ一生懸命書いたら
一回消えちゃいまして、、、、、
かなり長文であったのでしばらく意気消沈
しかーひ!
思い直してまた書いてみますた
ちょっと最初と変わってしまったとこもあるかも知れまいが
------------------------------------------------------------------------------------------
おりにつけこの国の人たちの自由で枠に収まらない発想力
素晴らしいなあと感心します
新しいものを生み出すエナジー、オリジナリティ、想像力
ゼロから何かを作る事の出来る人間は強い
(本来人は誰でもその力が備わってはいると思うのですが)
これからの時代 消費する事ではなく新しいものを生み出す力が
もっともっと大切になる気がします

さて本日はそんな独自の発想から生まれた
アメリカ生まれのギーク(ネットとテレビ)な
オイラのお気に入り達について書いてみたいと思います


1、PANDORA

音楽ってどんどん色んなものを聴きたくなりますよね
その時の気分や雰囲気、時間帯、誰と過ごすか等で聴きたいものも変わるし
自分でお気に入りリストをiTuneで作るのも楽しいけど膨大な作業量ですし
たくさんの音楽を集めるのにも時間や費用がかかります
それに新しい音楽を発掘するのも結構マメにアンテナをはってないと難しい

しかし!このPANDORA(インターネットラジオ)そんなお悩みを解決!
週に40時間(だっけな?)以下だと好きな音楽がフリーで聞き放題なのです
(リーズナブルな年会費を払えばその制限すらなくなる)
自分で好みのジャンルのステーションをいくつか作っておけば
後は勝手に選曲してくれ その好みに近い音楽を延々とかけてくれる仕組み
(例えばビートルズと入れるともちろんビートルズ本人、ポールのソロ、カバー
そしてサイモン&ガーファンクル、ジョーコッカー、エルトンジョン等
<何を近いと取るかは微妙だが>をかけてくれる)

フリーバージョンはデスクトップにコマーシャルが表示されたり
(でもこのアドデザインもスゲーカッコよかったりする)
途中で音声のCMが入ったり(ごくたまーにイライラしない程度に) 
何曲目かに休憩入ったり(またすぐクリックすればよいだけ)
くらいのマイナス点で フリーでここまでやってくれるのはかなり素晴らしい!

音楽が大好きなひとたちが2000年にスタートさせたそうです
聴いて気に入った曲をすぐ買えるようにもなってるし
歌詞が見れたりミュージシャンについての説明も読めたり
全然知らなかったミュージシャンを偶然発掘出来る楽しみもある
ミュージシャン側の宣伝にもなるわけです

そんなわけで 何年か前にドデカイオーデーオセットを
売り払ってしまったオイラはマックにBoseスピーカつけて
(めっちゃめちゃ音が良い!それもカードのポイント貯めてタダでもらった)
コンパクト且つシンプルに音楽を楽しんでおります

パンドラ大好き!


2、eBay 

知らない人はもはやいない日本でも超有名な
ネットオークションサイトeBay 
アテクシ 少し前めちゃめちゃハマっておりまして
「キキさんご趣味は?」
「オホホ イーベイを少し」ってな具合

イーベイを考えた人は素晴らしく頭が良いと思います
こんなに良く出来たシステムはないと利用してみてつくづく感心

利用者の中には本格的な商売をしてる人もたくさんいますが
普通の人たちが家にある不要品などを売りに出し
全世界の人たち相手にオークションが出来る 
ヤードセール地球版 画期的です

自分が使わないものも誰か本当に必要な人に使って頂けて
おこづかいまで手に入る
オイラもなんだかだとチマチマ売り色々と買って頂いてる間に
イーベイさんだけで$500以上貯金出来ました
クレイグスリストではどれだけ安価にしても売れなかった
全く使わずクローゼットにしまい込んでいたローラーブレイドや
2台あって不要になっていたプリンターも
無事それも満足な値段で買って頂けました

そしてまた購入者側からみても普通のお店では買えないレアなものや
他のお店より安価で販売されている商品を
イーベイを通して簡単に買う事が出来る利点があります
例えば 大好きなフリピポさん1シーズン前に欲しかったけど
買い逃したお洋服(新品)が半額くらいで売られてたりとか
なかなか手に入りにくいモノツクリに大活用のヴィンテージのレースや布も買える

そして イーベイ側ビジネスから考えると
イーベイは場を提供するだけで利用者がいればいるだけ利益が上がる
もちろんそのきめ細やかなシステムの仕組みには感心させられるし
どんどんと機能を向上させている所にも好感
少し前は詐欺などの問題も多くあまり安全とは言えなかったのですが
今はかなり改善されとても安心して利用出来ます

又オイラも含めプロ以外のイーベイ利用者は
売り手にも買い手にもなる場合が多く
まさにイーベイ内で交換お買い物ゴッコな世界
イーベイにとっては全く損する事がない
おまけにとても人の役に立っている

まさに地球規模のリサイクルで環境にも優しい
スーパーリサイクル!

イーベイ考えた人本当にすごい!


3、Food Network

年がら年中24時間 料理や食べ物に関する番組だけを放送しているテレビ局
これね そんなの飽きちゃうんじゃないの って思うでしょ?
ぜんぜん飽きないんですよ 食べ物だらけなのに 実に面白い!

一つ一つの番組に個性がありまして
なかなかどれも興味深いのです
定番のよくある料理番組(作り方を教える)もあるけど
(でも結構ツッコミどころ満載だったり
人柄が良いホストが多くそれぞれに個性があり見ていて楽しい)
世の中で売られている市販商品がどのように作られているのかとか
(例えばポテトチップスはどんな風に作られてるのか等社会見学的なものとか)
*一つの食べ物にフォーカスを当てその栄養分分析や
家庭で出来る仕込みの仕方又は科学的な面から食べ物を捉えたりしながら
面白おかしく紹介するもの*(下記のgood eatsという番組)
料理の鉄人アメリカンバージョンや的なもの
全国の美味しいものを紹介するもの
アメリカンアイドル的フードネットワーク版などなど
(未来のフードネットワークスター<自身の番組を持てる>を発掘)

オイラの一番のお気に入りはgood eats
ホストのアルトン・ブラウンはかなり多才な人で
企画からプロデュースまで全部自分でやってるそうなのです

面白い番組やためになる情報が多く全く飽きないFood Network
あまりテレビを見ないオイラをファンにさせたかのさんは
「家族全員で平和に楽しめる!」とおっしゃってましたが
まさにその通り 男女問わず楽しめるし 
小さな子にショッキングなシーンなどが出てくる事もなく安心

日本でやってもウケるんじゃないでしょうか
だって 美味しいものが嫌いな人っていないよね

food net work: wiki

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/213

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月24日 14:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最近見た映画リスト」です。

次の投稿は「バーイシコー バーイシコー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。