« Burlington Mall | メイン | りんご好き »

褒めるが勝ち

090317b.jpg

アメリカ人はとにかく褒めるのがうまい
全然知らない人にでも
道で通りすがりの人にでも
ぜんぜん嫌みなくサラリと褒めるのが得意
「そのシャツいいね」とか
「素敵な髪型だね」とか

長年ここに住んでいるおかげか
自然にオイラも「いいな」と思ったら
初対面の人にでも口に出して伝えるようになった
レジのお姉さんに「きれいな指輪だね」とか
コーヒーショップのお兄さんに「かっこいいタトゥだね」とか

褒められてイヤな気分になる人は
ほとんどいないので
和やかな空気がそこに流れて
例え数分間のおつきあいでも気持ち良くやり取りが出来る
すれ違っただけの人もその人がそれだけで
少しの間でも気分良く過ごしてくれたらとても素敵な事だ

今日Kiehl'sのカウンターで相手をしてくれた
販売員さんがたぶん50代くらいなんだろうけど
とてもきれいな肌をしていたので思わず
「きれいな肌ですね!」って褒めたら
「ありがとう!あなたこそとってもきれいな肌よ!」
「いやあ とんでもないです あなたこそ」
「いやあ あなたこそー」
と端から見たら コラコラ気持ち悪いですよ
というようなほめ殺し合い
そしてごきげんな販売員さん
「サンプル入れておくわね
あなたの肌はきれいだからコレ必要ないかもだけどッ」
と 褒める前に用意していた分の倍のサンプルを新たに出して来て
紙袋にしのばせてくれた

オイラの一言で気持ち良く過ごしてもらえて
オイラも嬉しくなって
(今回はおまけにサンプルもたくさんもらって)
良い事づくめ 

アメリカ人の褒め上手はとても素敵
ぜひ見習いたいところ
自分の一言で誰かをほんの少しでもハッピーに出来るって嬉しい
おせじは嫌いだけど
これからも本当にいいなと思ったことは
口に出して伝える人で居たいと思う

ところで
販売員さんに確認したところ
当然と言えば当然ですが 
彼女もKiehl'sを愛用してるらしいので
本当に効きますぜ Kiehl'sは
キメの細かい本当にきれいなお肌をしていらっさいました

*************

噂話や悪口は控えたいものだけれど
良いモノは良い
素敵なモノは素敵
って素直に言える事 伝える事って
素敵なことだなって思うのです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/145

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月17日 22:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Burlington Mall 」です。

次の投稿は「りんご好き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。