« 春の知らせ | メイン | 冷蔵庫 »

イイカゲン健康志向主義

090215.jpg
<玄米の大豆ひじきご飯と根菜の煮物>

イイカゲン

というと
「あの人いいかげんだよね」
なんて悪口に使われる言葉だけど
「良い加減」
なのでもあって
それはバランスが取れてるという意味に取れる事も出来る
「ああ 良い湯加減のお風呂」
とか

突然ですが
最近 玄米が美味しくて美味しくて
毎日食べています
玄米のお相手には煮物なんかがやっぱり似合うので
自然にトータルに健康食を頂く事に

ただオイラの場合 
健康食だから食べるというよりも
美味しいから 食べたいから食べる と言う感じ
もちろん白米も好きだから 食べたい時は白米を食べる
お菓子も食べたい時に食べる

そしてコーヒーは身体に良くないらしいけど
(本日のヨガの先生が言っていた)
飲みたい時に飲みたいだけ飲む

あんまり何事も完璧にしようとすると無理が生じる
身体の事は考えつつも好きなものを美味しく頂くのが一番
イイカゲンな健康志向が一番である
というのが持論

何事もバランスが大事

あ そう言えば 腕の力が人並みはずれて弱いので
ヨガなんかでもブリッジとか全く出来ない人なんだけど
バランス感覚には自信あり 
周りのアメリカ人(きれいにブリッジをする)
がプルプルふらふらしてるのを横目に
ここぞとばかりにシャン!ピン!と片足立ちしております

ヨガの先生がいつも言う通り
人の身体にはそれぞれ得手不得手があるのだ
そしてそれに合わせてそれぞれ体を動かす必要があるそうだ

こうでなきゃいけないがない
ヨガのイイカゲン具合も性に合っている

イイカゲン主義まっしぐら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/104

コメント (2)

funky:

コーヒーは体にいいらしいよ
一日4、5杯で
浅煎りがいいらしい
この間テレビで
どこかの大学の先生がいってた
何にいいのかは、忘れてしまいました
 
イイカゲン健康情報でした

ふあんさん>

イイカゲン健康情報報告ありがとうございます ムヒ
ふむふむ コヒは良いという意見と悪いという意見によく分かれますね
だけどその先生の言う4、5杯はさすがに
コヒ好きのオイラからみても多いような
まあ オイラの1杯は巨大なのですが
そしてオイラは深煎りが大好きだったりします ハッハッハ 
先生だめですかー?

ヨガの先生が言うにはコヒは
デハイドレート(脱水?)させるのでよくないそうです
ヨガは水分補給の大切さを常々主張してるエクササイズなのでありますからに

何でも依存すると負けた気がするので
(コヒは飲んでも呑まれるな)
本当に辞めたいと思えば辞めれるだろうか 
という個人的実験のため
以前コヒを1ヶ月程やめてみた事があるのですが
その時おトイレが近くなくなりました
どうも利尿効果がかなりあるようで
必要以上に体の水分を排出させるのかも知れません
だけど毎日飲むと悪玉コレステロールの軽減になったり
がんのリスクが低下するとも言われていますしね

やっぱり好きな物を適度に美味しく頂くのが一番ですネ!
イイカゲン健康志向バンザイ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月15日 09:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春の知らせ」です。

次の投稿は「冷蔵庫」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。