« アンドレア | メイン | さぶいれす »

trust myself

091211.jpg
<また今日も見事に降り積もっておりますヨ>

昨日土曜日 ミナさんと恒例の週末ヨガへ

いつもビギナーのクラスを取っているのだけど
これまで「こ これがビギナーですかい?!」というような
特にポーズについての説明もなければ
凄まじいスピードでポーズをくるくると
変えなければいけなくて 最初っから汗だく 
というようなクラスばかりだったのですが

昨日の先生は珍しくとてもゆっくり丁寧に指導してくれて
これぞビギナー!というクラスでした

ヨガだけの話にとどまらず
精神的な話までしてくれて 
それもとても良かった

その中で印象に残っているのが
「自分を信じる」というお話で

「誰も彼もを信じるわけではなくとも私は自分自身を信じている」

つまりどういう人間関係でも状況でも
「まず自分を信じること」 
から始まるというか 
それさえあれば大丈夫というか 
それが大切ということ 

本当にその通りだ

例えば 自分を信じていれば
「これは自分にとって危険な事や否や」
「この人は信用すべきや否や」など
自分のセンサーを信じて
自ら危険をまねく事もないだろう
万一危険な目にあっても
「自分はこれを打開出来る」
と信じる事で解決出来るかもしれない

自分にとって大切な相手についても
「この人は自分の信じた人だから大丈夫」
と思う事が出来る

何かうまくいかない事があっても
「自分なら乗り越えられる」
と思えるだろう

迷った時も他人の意見だとか占いに頼らず
「自分の気持ちや大切に思う事を信じよう」
と思える

その対象が自分にせよ自分以外にせよ
「信じ切る」という行為は
意外になかなか難しい
誰だってそんなに強くなれない事がある
でもそれがきっと全ての原点

そして何より自分を疑って後悔する事はあっても
自分を信じて後悔する事はないだろう

信じるものは救われる

trust myself

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月11日 09:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アンドレア」です。

次の投稿は「さぶいれす」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。