« スランプ | メイン | アートストア »

世界の主要都市の賃金調査

とあるフリーペーパーを読んでいたら
面白い記事を発見したのでご紹介します
世界の主要都市の賃金調査をUBSが行ったもの

まず年収が高い都市ベスト5

1位 チューリッヒ(スイス)
2位 ジュネーブ(スイス)
3位 オスロー(ノルウェー)
4位 ニューヨーク
5位 コペンヘーゲン(デンマーク)
で 8位が東京

日本はなんだかだ言ってもまだまだ経済大国なのですね
アジアでは34位の台北を引き離してダントツ1位
そしてニューヨークはお給料が良いと思っていたけどまだ上がいた 
スイス チューリッヒの平均給与額は63.614ドルだそうです ほえー
しかし NYの税金が30%なのに対し
日本の税金は22−23%だそうで単に見える数字だけでは比べられない事も

また職種別では
日本では銀行員が高給なのに対し
アメリカでは工場長、エンジニア、プロダクトマネージャなど
モノ作り技術者への評価が高い様です
デザイナーもたぶんこれに当てはまると思われます

労働時間では
1位 ソウル(韓国)
2位 メキシコシティ(メキシコ)
3位 香港
4位 ムンパイ(インド)
5位 台北(台湾)

東京は24位
NYは28位
最下位70位はパリ

ソウルの人はパリの人より3ヶ月間分も多く働いているんだって!ヒー
フランス人はバーケションを長くとると聞いていましたが
(バケーションの為に働いているとも言うらしい)
世界一働かない都市だったのか
だから優雅な感じなのかしら フランス人は


そして驚くべき結果が物価ベスト5

1位 東京
2位 ロンドン
3位 ニューヨーク
4位 ミラノ
5位 シカゴ

ひょー! ロンドンなんでも高いって思ってたけど
なんと東京が1位でした ううむ
最近何でも安くなって来た気がしていたけど
まだまだ世界一

ただ家賃だけは香港が1位で2位がNY
東京は13位
NYの家賃たっけー!と思っていたけど
世界2位だよ そりゃ高いよ
しかし香港はどんだけ住むのが大変なんでしょ
ちなみに食費はとても安い香港ですが

数字で色々比べてみると面白いね

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月18日 12:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スランプ」です。

次の投稿は「アートストア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。