« ゆきやこんこ | メイン | 新年明けましておめでとうございます »

グッドデザイン=グッドギフト

071226.jpg
<チャールズリバー 夕暮れ時 美しすぎ>

この季節アメリカでは激しくプレゼント交換が行われます
日本もきっとそうですな
それでオイラも友達に贈り物を選びながら
ちょっとプレゼントってものについて考えていたら
デザインに似てるかも なんて思いました

オイラが思うところの良いプレゼントっていうのは

*相手の好みや都合など、相手をよく理解した上で選んだもの
*自分の好みや都合などを押し付けないもの
*相手がもらって本当に嬉しいであろうもの

そして出来れば

*その人が自分では買わない(買えない)ようなもの
*嬉しい驚きや意外性が含まれたもの
*ちょっと送り主らしさが出てるもの

です

だからプレゼントを選ぶのは本当に難しいと思う
時間もかかるしアイデア、センスも必要
自分の欲しいものを選ぶなら簡単だけど
それを人に押し付けるのは違う
そしてあまり深く考えられないで送られたものは
送られた人は本当に困ると思うのです

特に身につける類いは難しい
もらったものだから捨てずらいけれど
自分が気に入ってるものしか身につけたくない
くれた人への罪悪感とたんすの肥やしのダブルパンチ いい事なしたよ

デザインも置き換えるといっしょです
良いデザインを作るのは簡単ではない
時間もかかるしアイデア、センスも必要

*クライアントの好みや都合、立場などクライアントをよく理解した上で作ったもの
*デザイナーの好みや都合を押し付けないもの
*クライアントが満足のいくもの

そして出来れば

*クライアントや他のデザイナーが考えられない作れないようなもの
*嬉しい驚きや意外性が含まれたもの
*ちょっとそのデザイナーらしさが出てるもの


いやー デザインもプレゼントも
相手あってのものだから本当難しい
サンタだってパーフェクトなプレゼントを選ぶには
リサーチが必要だもんね

それを考えると日本のお年玉システムは
素晴らしいと思うのです
あれだけ合理的且つ相手の事を思いやった
プレゼントシステムがあるでしょうか
こどもだけのものにしておくのは実に惜しいよ
まー大人になってお金の交換するなら交換する意味がないか

皆さんは良いプレゼントあげましたか?もらいましたか?

コメント (2)

funky:

プレゼントを贈るの意外と好きです
アイデアとセンス
確かにそうですね
相手のこと、自分らしさが出てるもの
選ぶ時に考えてるのが以外と楽しいです
贈るはずなのにもらう人より嬉しくなってしまいます
もしかしたらもらって困るもの贈ってたりしてるかもな
プレゼント難しいですね・・・
ではキキさんには何か贈ります
マンションでも贈りましょうか?

オイラもプレゼントするの好きっこです!
そうそう選ぶ時楽しいですよね
あ もらって困るものを贈った時は
きっと相手の反応ですぐ分かると思います
ので 大丈夫!
なんてオイラが迷惑なモノ贈ってたりしてゲフ

マンチョン!
スンバラしいです
オイラのことをよくわかってらっしゃいます
ナイスセンスとアイデア
お礼に高級外車をプレゼントします

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月26日 17:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゆきやこんこ」です。

次の投稿は「新年明けましておめでとうございます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。