« 和食ラヴ | メイン | ヒジキの煮物 »

おまえはもう冷えている!:漢方体験レポ

071206.jpg
<がんばれおかーちゃんアタチは飲まないもんね/色からしてキテます>

先日ミナしゃんが
脈を計っただけでそのヒトがどこが悪いか
分かってしまう凄腕の漢方の先生が居る
と 教えてくれて
興味半分+ニキビが出たり引っ込んだりを繰り返してるので
どこか悪いのかなあ 診てもらお!
と さっそく初めての漢方体験して来ました

まず店の正面トビラが分からず
裏の倉庫のドアらしきものを開けてしまう
あ 間違えた

本物のドアから入ると先にお客さんがいたのでおとなしく待つ
なにやら深刻そうだ

オイラの番だよ
最初に「え あんたすごく健康そうだけどなんでここ来たの?」
という顔をされる
「あ あのあのニキビが出るんでつ」
というと
「そんなヒドくないねえ」
と言われた
なんか期待を裏切って申し訳ないです
いやいや違うな

色々生活習慣や体調なんかを聞きながら
真剣に脈を計る先生
「トイレは毎日行く?」
「ハイ!」
自慢じゃないがオイラは快@くん
でも半年に一回くらい トイレを忘れて「あれ行ったっけ??」
って時がある事を思い出し
「あ 3日くらいいかなかったことあります!」
というと
「えええッッッ 3日も!!!」とめちゃくちゃ驚かれ
「あのう ごーくたまにです」
これまた申し訳ないオイラ
オイラの知り合いで1ヶ月出ない子がいるよなんつったら
先生は卒倒してしまうだろう

脈を取り終わった先生
「うんとね」
「はい!」
「肝臓と」
「はい!」
「腎臓と」
「はい!」
「膵臓と」
「はい!」
「胃腸ね」
「はい!」(全部じゃないかよ!)

「冷たい」
「へ?!」
「うん 全部ね 冷たいの」
「はあ」
「お薬(漢方)10日分出しておくからね
10日飲んだらよくなるでしょう」

「あのうう」
「ん?」
「冷たいって、、、、、」
「冷たいから機能が低下してるの」
「ははあ」
「だからニキビが出るの」
「ほう」

「あのうううう」
「ん?」
「日頃気をつけるにはどうしたら良いんでしょうか」
「うん 冷たいものとかあんまり食べないようにね」
「はい」
「アイスクリームとか サラダとか」
「(ゲ 好きなのに)はい」
「スープとか飲むといいよ お茶も温かいのね」
「(あ それも好き)はい」
「あ 病気じゃないから 冷えやすいってこと!」
「はい!どうもありがとうございました!」
「いえいえ」


というわけで オイラ極度の冷え性なのは分かってましたが
内蔵も冷え冷えらしいです

今日は湯豆腐を食べて
朝晩食後に1袋と渡された漢方薬を
初めて飲んでみますた ら

匂いからしてヤバイです
鼻つまんで一気に飲んじゃえ!
グビーーーーーー
にっががあああああ まずううううううう

ぐう 

これ10日も朝晩飲むのか
しかも1回分結構な量だよ 
ううう

とイヤんなってもらった薬を
後どれだけ飲まなきゃなんだと
数えたところで変わらないはず が
21袋もあった 
21+1(今日飲んだ分)=22÷2=11日分

先生10日って言ったよー
1日分多いよー
こんなサービス要らないあるよー

冷え冷え退治も大変たよ

コメント (4)

yuko:

いいなあ!漢方体験 私もしてみたいなあ!ビビアンスーは、一日に何種類もの自分の為に調合してもらった漢方薬を飲んでいるらしい。ちょっと例える人が時代遅れかもしれないけ。でもどうりでお肌が綺麗な訳だあ。あんなふうになれるなら私も匂いを我慢してお金を払ってでも飲みたいなあ。

I don't go to pXX for few weeks.. it is not so surprising me.. Herbal medisine doctor will get shocked by my situation then.. Maybe I will need to see doctor too.. I go to Colon Hydrotherapist once a year or so though.

I am going to Boston for Christmas with my father.
Where do you recommend to go for sightseeing as a japanese point of view~?

yuko>

あ まさにそんな感じだったよ!
先生が診察しながらたくさん漢字が書いてあるリストを作って
それを助手みたいなヒトに渡して
それを調合師的なヒトが
千と千尋のかまじいの引き出しみたいなところから
色んな漢方を取り出して混ぜて煎じてた
だからこれはオイラオリジナルカンポーみたいだよ
ウフフ ボストンおいで〜
体験出来るよ〜 でもめっっちゃ苦いでーほんま!

kanachiさん>
それはもうぜひ先生に診ていただきたいです!
そして先生の反応をみたいです(笑
Colon Hydrotherapist 気持ちよいですか?
一度体験してみたいです

ウーン ボストンでオススメ
そうですねー ボストンの冬は外で観光がキビシイので
やっぱり美術館系でしょうか
MFA(ボストン美術館)もメジャーで悪くないですが
そのすぐそばのイザベラガードナーがオイラのお気に入りです
後 和食のお店ならクーリッジコーナ近くの四季がオススメです!
クリスマスは結構早く閉まったり開いてないお店があるので
気をつけてくらさい
それから普段からNYよりも閉店時間が早いです 全体的に(笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月06日 22:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「和食ラヴ」です。

次の投稿は「ヒジキの煮物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。