« ちびびび | メイン | あばれんぼう »

リアルピープルリアルライフ

070802.png
<近所のあこがれのオウチ いつもホレボレと見ています にしても
2つ前投稿した会社と同じよな風景ですな>

お仕事でボストンの南近郊ドーチェスターに行って参りました
いやあ 実にファンキーなエリアです
ドーチェスターと一口に言っても広いので
全体がそうなわけではないんですが
あまり治安が良くない地域とされています
最近は昔ほどひどくないらしいですが
それでもボーっと歩いてちゃいけない感じがそこはかとなく漂っております

まあオイラの住んでるブルックラインや
会社があるウォータータウンは
マサチューセッツでも特に安全で住みやすい地域とされていまして
ぼあーーと歩いていても危険に犯されることはほとんどないと言ってよいでしょう
住人もコケージャンがもっとも多く又医療関係に携わるエリートなアジアンも多い
景色も皆が思い描くあこがれのボストン!と言った感じで
きれいなレンガ作りの建物にたくさんの木々

それに慣れていますとそれ以外のボストンの顔はものすごく衝撃です
関西に例えていうなら「芦屋とか夙川とかに住んでて動物園前や鶴橋を見る」
と言った感じでしょうか ちょっとちがーか?

過去にもドーチェスターに行った事はありますが
(1年だけ通った学校も一応同じ地域のはしっこであった)
ここまでディープなドーチェスターは初めて!
コケージャンや日本人は全く見かけず
the wireに出てきそうなアフリカンアメリカンが圧倒的に多い
アメリカに来たばかりだったら
「怖いようー」で終わってたと思うのですが
今はアホな事さえしなきゃ大丈夫だと分かっているので
ムヤミに怖がる事はなくなり普段見慣れていない景色な分
全てがフレッシュ!

又その地域はなぜかベトナミーズのお店だらけで
驚いたのは近くのベトナミーズサンドイッチ屋さんの値段の安さ!
ウォータータウンの5ドルのサンドイッチが安いと思ってたら
そこのは2.5ドルでした 安っ

にしても 同じアジアンのせいか
ベトナミーズの人たち相手だとなんか和む
ご飯も同じアジアで口に合うしね

最近不思議にプライベートがベトナムづいています
人といいご飯といい
いつか行ってみたいベトナム

そうそう 一つアメリカのラフな地域で困るのは
公共のものがいたずらされてる事が多いのですよ
NYのブロンクスに車で迷い込んだ時は信号が破壊されてて
(ライトが壊されててただブラーーンと無意味にぶらさがっていた)
「どうなのよ!」と一人ぶちくさ言ってましたが
今回はストリート名の看板が外枠のみ残しきれいにパカと外されてて
それを頼りに地図片手に走っていたオイラは
「オイ!」と一人で突っ込みました
カンでこの抜けてるところが怪しい!
と曲がったら当たってたから良かったけどさー
(時々すごいと思うオイラの動物的嗅覚)

そんな小さな冒険の1日でありんした

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月02日 07:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちびびび」です。

次の投稿は「あばれんぼう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。