« ロボ | メイン | フラフープ »

マスオさん

070519.png
<ビビ ビーさん ビビすけ ビーつけ ビビぞう ビーちゃん ビーにゃ ビビの ビビた ビーた ビツ ビツくん ビちゅ ビビちゅ ベイビー スイーティ なんと呼ばれても反応するおまいはえらい!>

皆生まれた時にもらう名前は1つだけれども
呼ばれ方呼び方というのは色々だったりするからおもしろい

オイラは(たぶん)人一倍呼び方呼ばれ方を気にする方である
例えば呼び方
つきあっている人なんかには特に
親しみを込めてオイラ以外の人とは違う呼び方をしたり
またあえてそうしようと思っていなくても
そんな風に自然になってたりする事が多いかも
それから 周りにいる人に本人が知らぬところで
勝手なあだ名をつけたりもする プフ (迷惑だ)

呼ばれ方としては
まず日本式に名字で呼ばれるのは大嫌い
親しさからはほど遠い気がしちゃうのだ
次にさんづけも嫌い
呼びつけにするのが普通なアメリカ とても心地よい
気に入ってるのは 本名の最後に
「@@@ん」と「ん」づけで呼ばれるやつ
日本の友達はほぼこれで呼んでくれるのだが
これは 「ちゃん」より親しみがあってとてもスキです

夫婦間の呼び方とかも色々あって面白い
あこがれるのは間接的に相手の事を呼ぶのに
「カミさん」「ウチのカミさん」
これ響きいいー
「ウチのヨメさん」もいいがやっぱり「ウチのカミさん」これには負けるなー
カミさんにはヨメさんより尊敬の念が入っている気がするし
ヨメさんよりも強そうなところが良い 
しかし
男性は意外にムツカシイな
「うちの旦那」という呼び方はどうも好きでない 
「婿さん」って呼ぶのはお舅お姑さんであろう
「夫」んー まあ普通かなー
「お父さん」悪くはないけど 子供生まれるまではお父さんじゃないし

いいな と唯一思えるのは
「@@@さん」と名前にさんをつけるやつ
ちゃんと敬ってる感じがするけれど それは名字にさんをつけるのとは
ちょっと違うのだ ちゃんと親しみもある 
「マスオさん」やっぱこれだ

そうそう最近は「相方」って呼び方も多いね
オイラはあんまり好きでない 
(人が使ってるのは別によいのだけど自分が使うという意味で)
なんでかな 
英語の意味的では「パートナー」だからして
決して悪く無いんだけれども
やっぱり夫婦やカップルには
ちょっとそこにそこはかとないロマンスやスイートさが欲しいのだと思う
「相方」はちょっとそれが足りない気がしちゃうのだ

アメリカは間接的に呼ぶ場合はすごく限られてるけれど
「ハズ」「ハズバンド」「ワイフ」
逆に直接呼ぶバージョンが多い
「ハニー」とか「ダーリン」とか「スイートハート」とか
とっても甘いのでよいです ああ呼ばれてー

戻るけど
「マスオさん」にはちゃんとスイートさもあると思うので
やっぱり他に良い呼び方を発見するまではこれが一番かな

コメント (4)

funky:

スイート
名前+さんはいいかもね
なんかいいです
えーかみさんていいんだね
んーと奥さんってのはどうでしょうか
「うちの奥さんが」…
あまりきかないか…

話しは変わるけど
NINのライブ行ってきたよ
ちょう楽しかった
おかげで筋肉痛です…

名前+さん いいよねいいよね!
マスオさんと書きましたが
一番いいなあと思うのは宮沢りえちゃんの
味の素のコマーサルで「ユウさん」と呼んでるヤツです
りえちゃんはビッツといい理想のカミさんでありますクアイイー

奥さんも悪くはないですが
カミさんほどはシビレないです しかし
カミさんがいいと思うのはもしやオイラだけかもですよ(笑

あ そういえば女房という呼び方もありますね!
男性のってなんで少ないんだろなー

ナインチ楽しかったですかーー!いいなー
トレントさん「おおきに」って言ってましたか?

funky:

あー味の素のCMいいですねー
僕も好きです
また「ユウさん」だから
いいなーと思ってしまいます
呼ばれてみたいです

呼び方以外と色々あるよ調べてみました
http://www.55192.com/research/research021113.html
でも、「おい」とか「ちょっと」とか多いんですね
「ご主人様」はメイドさんみたい・・・

今回トレントさんいきなし出てくるドッキリでした
「おおきに」とはいってなかったなー
「べらぼうめー」っていってたかも

やっぱり良いですよねー
ウフフ そういえばふあんきちさんも
「ユウさん」

ほほう 面白いデータです!
しかし おっさん って呼ぶのか、、、、、
す すいーとです
日本人はやっぱり恥ずかしがりやさんなんですかね
おいちょっと なんてアメリカンワイフを呼んだら
「はあ〜ん?!」とキツメに威嚇されそうです

トレントさん いっつも変な日本語
どこで覚えてくるのでしょうか

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月19日 23:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロボ」です。

次の投稿は「フラフープ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。