« 冬 | メイン | 大晦日 »

不安の種類

人が将来への不安を感じるとしたら
大きく分けて二種類有ると思う

一つは、将来が全く分からない不安
2つ目は、将来がある程度決められてしまう不安

自分が現実にいつも直面しているのは、
最初の不安の方であると思うのだが、
いざどちらの方が怖いですかと聞かれたら
後者の方が断然怖い

不安定より不自由(あるいは不希望)の方が怖いのだろうな

そんなわけで
まったく未来の予想のつかない今
自分でそういう状況を知らず知らずに選んで生きているのかもなあ
などとふと思った次第

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/514

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月29日 18:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「大晦日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。