« きのことベーコンのスパゲティ | メイン | 不快指数ゼロ »

紫陽花

100628.jpg

散歩途中紫陽花がきれいに咲いていた

紫陽花の花言葉は様々で
全く矛盾する弱冠イメージ悪めの言葉の中に

「ひたむきな愛情」
という言葉が

これがピタリと来る

6月の雨に濡れながら
大切な人を静かに想う
紫陽花


6月ももうすぐおわりだね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/463

コメント (2)

yukipoko:

気になってオイラも調べてみたじょ

あじさいは国によって花言葉が変わるんだって 面白いね。
でもオイラが見たものは

日本    「一家団欒」    …集まってるから?
フランス  「元気な女性」   …丸くておっきいから?

なんとなくイメージが合いません。。。

KIKIが調べると「ひたむきな愛情」…おいおいどーなってんよ?w

オイラもこの花言葉が一番合ってると思うなぁ

ゆきぽこ>

「一家団欒」(笑)すごい花言葉だ(笑)
他にも「移り気」「高慢」ってのもあるんだけど
どうも紫陽花ぽくない気が。
ねねね。「ひたむきな愛情」の方が合ってるよね。
なんか紫陽花って自己主張しないで静かに咲いているよね。

「ひたむきな愛情」は、
シーボルトの日本人妻お滝と関係が由来みたい。
国外追放された後も、ずっと日本に残して来た妻の事を
思ってアジサイにオタクサって名前を付けたらしいよ。
国に帰ってからも17年間再婚せず思い続けたらしい。
逆にお滝さんは2年後に再婚したらしいんだけれど(笑
ので、これはシーボルトの「ひたむきな愛情」だね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月28日 22:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「きのことベーコンのスパゲティ」です。

次の投稿は「不快指数ゼロ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。