« ビスケット | メイン | 無事 »

うんちは大切

100317.jpg

ビビさん
4日ほど前 ゲリ&ゲロ
おまけに血便まで出て大変だった

原因は
1、最近変えたペットフードのせい?
2、変なものを拾い食いした?
どうも牛の骨のようなものを目を離したすきにくわえていた
急いで止めさせたけど いくらか食べちゃったかも知れない

吐き戻しくらいは慣れてるけど
お尻から血が出ると重大な病気じゃないかと
かなり心が折れる

獣医さんに駆け込むかと思ったが
本人は出した後はいたってケロリ
ランランリズミカルに散歩したりジャンプしたり
オイラが食べるのをみておねだりしたりと食欲もあり
そこまで重い症状では無いはず と しばらく様子を見る事に

半日の断食の後 おかゆやりんごの剃ったの、
キャベツを細かく刻んで茹でたのをあげていた

次の日はご飯が減ったせいかうんちなし

そして2日目のビーうんさん
ゲリでも血便でもなくなっていて安心したが
今まで見た事がないくらい黄色いよッ

人間は黄色だと健康だというけど犬はどうなんだろう
と調べてみたところ
どうやら犬の正しいうんちはいつものビーうん色 焦げ茶色らしい

黄色いうんちはでんぷんや食物繊維の取り過ぎで
腸内が酸性になっているからなんだって
犬は人と違って肉食なのでアルカリ性が良いそうな

なるほどー
そう言えば消化の良いものを と
炭水化物と野菜、果物しかあげていなかった

急いで昨晩から細かく切った鶏肉、ニボシなど混ぜてみる
それからドッグフードもすり鉢で細かくして消化の良い様にして混ぜてみる

手作り食は安心して与えられるけど
やはりドッグフードほど栄養バランスが良くないので
それだけではムツカシイ
両方バランス良くあげるのが一番良いね

ビビが元気でごはんをたくさん食べてくれるのが一番
かーさんせっせと身体に良いご飯作るね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/383

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月17日 11:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビスケット」です。

次の投稿は「無事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。