« Google me | メイン | ヤタレポ DAY18 »

デザインページぼちぼち起動

090726.jpg
<まだどんどん進化中ですがぼちぼち起動>
キキデザイン→

最近これまたようやく重い腰を上げ
ずっと工事中だったデザインのページを
ぼちぼちと作り始めました

ポートフォリオ(作品集)のページというのは
これ本当に作るのに手間ひまがかかって大変!
さらっと作るやり方もありますが
デザインとか自分のやりたい事にこだわるとこれもう切りがございません

例えば今のアトリエのページなんかは
まず膨大な量の作品の写真を撮りそれをウェブに合わせて加工
ページのデザインをしてそれに合わせ
チマチマひとつひとつ作品の数だけボタンを作って
ポップアップウィンドウが絵の大きさに合わせて出るようにする
そしてここまではまだ良いとして新しい作品をアップしたい時に
また同じような面倒な手順を最初から踏まなければならない
1回目やり終えた時点で力尽きちゃって
なかなか次のアップが出来ないという実情

しかし!じゃあーん!
ずっと前からダウンロードしたままで
これまたほったらかしにしていた
色んなデザイナーやウチの学校でもオススメしてた
inexhibit というとても優れたフリーのホームページ作成アプリをようやく導入

これね どこが便利かって言いますと
難しいフラッシュとかジャバスクリプトとか分かんなくても
作品の写真をアップするだけでスライドショーを勝手に作ってくれるのです!
これでもうどんどん新しい作品が貯まっても大丈夫
作品の整理もアップも超簡単でございます

それにオイラはデザイン作品ポートフォリオ用として導入してますが
ウェブサイトの基本的な作り方を知らない人でも
これさえインストールしちゃうとサイトがすごく簡単に作れます
(作品集だとかたくさんの画像を頻繁にアップデートが必要な人向き)

ただ最初のインストールがちょぴっとややこしかったり
自分で色々カスタマイズしようとするとなかなか簡単ではないのですが、、、
ムーバブル(このブログ)を作った時と同じように
cssやphpまともに勉強した事はないけど 
体当たりでフォーラムの記事を参考にしたりして
コツコツチマチマとあーでもないこーでもないと楽しみながら作っております
まだまだ完成じゃないけど 大分コツが分かって来ましたムヒ

このサイトのデザインやコーディングという作業
不思議と一度始めるとものすごく熱中して時間を忘れてハマってやってしまうのです
たぶん何かを少しいぢることですぐにその結果が反映される
という世界が楽しいのかも知れない
ギークなオイラ

ところで話変わりますけれども
このギークとそしてナード 
日本語訳するとどちらも「オタク」だとか「マニア」になりますが
ナードは勉強の虫みたいな意味でも使われるし
アニメファン的な意味もあり
結構広義でオタクほどは悪口でもないみたいです
(最近オタクもそんなに悪口の意ではないのかもですが)

ギークの方ももともとは悪口だったみたいですが 最近はそうでもない感じ
どちらかというとコンピュータ(技術)系の出来るやつ(または単に好きな人)
という意味合いでしょうか

あ ギークとナードの違いを説明してあったサイトを見つけて
面白かったのでここにくっつけておきます 
どうやってギークやナードを見分けるかだの
どうやって接すれば良いかだのコツがかかれてますぶふふふ

how to tell the difference between nerds and geeks

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/252

コメント (2)

はじめましてー(たぶん)
いつもこちらのブログを覗いてる者です。

inexhibit って、最近アート系の人達の間で流行ってるのでしょうかねー。よく見かけます。触ったことないから、ちょっと興味津々。

ちなみに私はギークに憧れてますよー:D

はじめまして、endunhamさん
コメントありがとうございます
いつも遊びに来て頂いてるみたいで嬉しいでございます♥

inexhibitは5年ほど前一般に配布され始め
ここ2年ほどで急速に
色んな国のクリエイター達の間で広まったみたいです
Index + Exhibitをもじって名前をつけたみたいで
主にヴィジュアル系作品をExhibitする為のウェブサイト作成アプリです

ブログにも書いていますが ウェブ上で膨大な数の
しかもアップデートが頻繁に必要なポートフォリオを管理したり 
見せるための仕組み(スライドショーなど)を自分で作成するのは
なかなか手間ひまがかかって大変なのですが
このウェブアプリケーションがあるとものすごく簡単に出来ます
フリーでダウンロード出来るので良かったら試してみて下さいね 
http://www.indexhibit.org/
(データベースが作成出来るウェブスペースが必要になります)

やー オイラはエセギークですが本物はすごいですよね 
ちゃかちゃか「出来たよー」ってマジックみたいに
フラッシュを使いこなしたりします
オイラも好きですギークさんたち(笑 
尊敬しております

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月26日 12:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Google me」です。

次の投稿は「ヤタレポ DAY18」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。