« D.I.Y {mini cushion} | メイン | 祝 脱カラー »

作る 創る 造る

「作る事が楽しい」

が 全ての始まりで
今も全くその核の部分は変わらないのだが
いつのまにか
「作る事で自分の生きる価値を確認」する
そういうものが加わった気がする

実際作品が社会の目に触れるか触れないか
役に立つか立たないかだとか
周りからみて価値があるのかないのかなどは
また別の問題だ
ただ単純に創るという行為が自身にとってとても大切なだけ

大袈裟に言うと(自分自身をみるのに)
作るなら生きていても良いが
作らないなら生きている価値がない 
というようなことかも知れない 

伊坂幸太郎のお話の中で
「一人の人間が生きて行くのにどれだけたくさんの生き物が
犠牲にならなければいけないか」
というような事が書いてあり本当そうだなあと思った

そして世の中には生きたいと願うけれど
それが叶わない人たちもいる

創らない自分はまさにそれを全て無駄にする
どうしようもないダメ人間に思える 

創る行為は深く自分の精神状態と関わってくるので
(オイラの場合)常に自分の精神を安定させて 
創り続ける事がとても大切になる 
また逆に創る行為で精神を安定させていることもあるかも知れない

何もしないで考えたり 本を読んだり 文章を書いたり
人と話したり 美しいものを見たり そんな時間
そして じっと待つ時間(機が熟す というのだろうか)
そういう時間もまた創る行為の中に入ると思うのだけれど

ふと 高校生の頃の自分を振り返ると
恋愛話なんかとともに「ヒマだね〜」「なんか良い事ないかなあ」と
放課後友達といつまでもファーストフードの店で喋っていた記憶がある

あの時間を今ならかなり有効に使えると思うのだけど
まあそんな時間もあの時は必要だったのかも知れないし
そんな時を過ごして来たから分かる事もあるのかも知れない 
(と思いたい)

「ヒマ」という言葉は
モノツクリと真っ正面に向かい合うようになってから
オイラの辞書からすっかり消えてしまった
幸い 創る事はいつでもどこでも一人でも出来るので
時間があれば何かを作ったり 
又は何かを作るための準備期間にあてられる

そして ヒマだと思うことがないのは
大切な何かをきっと無駄にはしていないと思えるというのは
(主観的なことではあるけれど)
生きていてとても幸せな事だと思う

創る人で 幸せです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/207

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月07日 13:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「D.I.Y {mini cushion}」です。

次の投稿は「祝 脱カラー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。