« 今週の読書メモ | メイン | サバサーバ »

雪詠

090219.jpg

君がため 
春の野に出でて 
若菜つむ 
わが衣手に 
雪は降りつつ


なんちて

昔取った杵柄(記憶力ね)
カルタ取りのオニ キキ 
上記の「君がため〜」出だしは二首あるので
お手つき要注意 
そうだ ぼうずめくりも好きだったなあ

久しぶりの雪にふと百人一首のこの歌を思い出しました

良いなあ 
と その昔小中学生時代必死に覚えた時よりも
今頃になってしみじみ思う
美しい日本人の心

ボストンは今夜雪です
そちらはどうですか

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/111

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月19日 23:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週の読書メモ」です。

次の投稿は「サバサーバ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。