« 今週の読書メモ | メイン | 北国 »

不機嫌星人撲滅運動

090130.jpg
<今日はアップルシナモングラノラ 牛印ヨーグルト うまし!>

不機嫌な人が苦手です

もちろん不機嫌な人が大好きという
マニアックなヒトはあまりいないと思うのだけれど

不機嫌は恐ろしい伝染病で
誰かが不機嫌な人に出会ってしまうと
それだけでその人までイヤな気持ちになったり
同じくらい不機嫌な人になれてしまう

ものすごくイヤイヤレジ仕事をする不機嫌星人
→お客さんまで不機嫌星人に

車で自分がむちゃな運転をしてるにも関わらず相手に文句を言っている不機嫌星人
→相手のドライバーまで不機嫌星人に

誰かが爽やかに挨拶してもムスッとして挨拶を返さない不機嫌星人
→気持ち良く挨拶をした人まで不機嫌星人に

不機嫌星人にはいつでもどこでも出会える
そんな時思うのは

不機嫌星人は一人で居る時もこんなに不機嫌だろうか
多くの場合は 
「私は不機嫌ですよ だってこの仕事に満足していないから だって社会が良くないから」
「私は不機嫌ですよ あなたのせいでこんなにも」
「私はあなたのことなんてどうでもいいの 不機嫌なんです かまわないで」

意識すると意識してないとに関わらず 
きっと誰かに訴えたいから 
これだけ自分は大変なんだ 幸せでないのだと
分かって欲しいから不機嫌なのではないかな

不機嫌なのを見せて
相手に分かってもらおうと 
又は誰かに解決してもらおうとする
それが一人で居る時だとしてもきっと
誰かのせいで 他の何かのせいで 
自分は不機嫌になっているのだと思い込んでいる事が多いはず
一種の甘えなのではないかな

願わくば
突然不機嫌星人に出会っても
その人をあっという間にご機嫌星人に変えてしまうくらいの
パワーを持つ人になりたい

不機嫌星人に突然イヤな気持ちを思い起こさせられそうになっても押さえて
自分に戻って 笑顔で「そうですか」と返せるくらい強い人になりたい

何よりも自分自身が不機嫌星人に変身しない人
いつも心穏やかで居れる人になりたいものです
(特に車の運転中 注意! なオイラ)

そして また逆も然り
ご機嫌星人は相手や周りの人までもご機嫌星人にしちゃうのだ

楽しくお仕事をしているご機嫌星人に出会うとこちらまで楽しくなる
車で道をさっと譲ってくれるご機嫌星人に出会うとこちらまで優しいきもちになる
爽やかに挨拶してくれるご機嫌星人に出会うとこちらまで清々しい気持ちになれる

ご機嫌星人万歳!

不機嫌星人撲滅運動実施中
これ皆でやれば かなり世の中ゴキゲンさ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.babedeboo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/84

コメント (2)

かの:

ほんとだねえ。伝染します。でも私は不機嫌なレジの人を笑顔にさせた人を知っています。凄いなー、私も出来るようになりたいと思ったよ。
私も不機嫌星人撲滅運動実施(長いな、これ。中国語のようだ)に参加します!

かのしゃーん♥

ウフフ 実はかのさんのお話を聞いていたので
同じ方を想像して書きました
あんな風になりたいなって
本当あの方は素晴らしいです
さすがかのさんの大切な方

やったー!かのしゃんも参加してくれるの 心強いな
二人で師匠(あの方)を目指しましょう
かのしゃんは既に習得済みな気もしますが

「不機嫌星人撲滅運動」 
オイラも今日のタイトルは
チャイニーズっぽくってイケてるなあって
自己満足してました ブブブ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月30日 12:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週の読書メモ」です。

次の投稿は「北国」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。