« 今週の読書メモ | メイン | がるるる »

時々無駄もサメも必要

院の今セメファイナルを迎え
毎日忙しくしております

いつも思うんだけど
もっと無駄なく出来ればよいのだがな
終わったと思ったら小さなミスを見つけたりしてやり直し
でも確実にやり直した方が良くなるので
無駄なようで必要な無駄?なのでしょか
と自分を慰めてみる

教授が遠泳漁業の話をしてくれた

昔 魚を獲って帰ってくると
なぜか必ず獲った分の25%が死んでしまっていて
色んな研究を重ねて
水質を変えてみたり 
水温を変えてみたり
水槽を変えてみたり
とにかく色々工夫するのだけど
どれも成功せずやっぱり25%は死んでしまう

そこで何を思ったか
魚の水槽にサメを投入する事にした
すると魚はサメから逃げる事に必死で
死ぬ事すら忘れてしまったのか
なんと死んでしまう魚は5%に減ったそうな
そしてサメも水槽に入れられた事で
頭がいっぱいなのか
魚を食べる事もないんだって

というわけで平和ボケは魚を殺してしまうという話

人間も平和ボケはいけません
適度な試練が必要なのであります

と言って教授はクリティークを始めた
ダンダン ダンダン ダンダン(ジョーズのテーマ)

コメント (3)

yuko:

良いお話。(*^^*)現在、資格勉強で机に向かってはいるもののはかどらずで、効率良い勉強がなぜできないんだろうってすぐ心がくじけて没頭して頑張ることをさて置き、そんな事ばかり考えてたから、すごく共感しました。適度な試練・・試練の中に居ながらそれに気付けない魚にはなりたくないなぁ。心新たに。

かの:

共存って大事なのね。試練が無いと幸せかどうかも解らないもんね。面白いお話ありがとう。早く、ご飯を一緒に食べたいな〜。身体に気をつけて頑張って。

yuko>
やー 机に向かってするお勉強はオイラ大の苦手なので
yukoの気持ち分かる!yukoはよく頑張ってるよー
オイラは自分の好きな事しかしていないので、
どうにかなっているけれど、オイラがyukoならとっくに逃げ出している(笑
デザインやもの作る場合、失敗してもう一度やり直したりすると、
「あ ここもこうした方がいいかな」ってついでに
直すべきとこなんかが見えたり、2度目作ってみたら
思いがけず「お 前回よりいいんじゃん?」って事があるのです。
どんな事も効率よくなくても、少しづつでも、
止めない事がきっと大切なはず。
お互い頑張ろうね♥

かのしゃん>
面白いでしょー。ウチの教授クラスの前にいつも小咄をしてくれるのだけど
それがなかなか授業より面白かったりして。ふふふ。
本当に良い先生ってそういうものなのかも。
うん!ご飯いっしょしよーね!
(ホッケランチもね♥)
来週が山場でそれが終われば ララララン 
冬休みでやんすー ララララン

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月12日 01:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週の読書メモ」です。

次の投稿は「がるるる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。