« 8月26日の晩ご飯 | メイン | ワッホーワッホー »

NYデイトリップ

080827.jpg

水曜日 日帰りでNYまで行って来ました バスに乗って
自分の運転じゃないとなんてラクチンなんでしょー
ウトウトしたり本読んだり音楽聴いたりしてる間に到着

学校に行っていつものツマラナイ事務手続きを済ませ
(すっかり慣れたとは言えこの合理主義国アメリカが
なぜここまで事務手続きという類いに
ものすごく不合理的なのか不思議じゃブチブチ)
時間が空いたのでミッドタウンの紀伊国屋(本屋さん)へ

アレレ?
確かにこの辺だったのに
ない ないよ
慌ててその近くの日本菓子屋さんで訪ねてみると
親切なお姉さんが移転先を教えてくれた
そ そうか お引越ししたんだね
8ブロック歩いて下がる

新しい紀伊国屋は3フロアを広々と使っていて
品数が増えたようだし文房具等も在庫豊富で
なかなか素敵

ねらっていた本4冊と抹茶ロールケーキを
3階に入っているザイヤで買ってゴキゲン 
帰途へ

帰りのバスのグレイハウンドの運転手さんが
非常に面白かったので以下に記す
ちなみにおじさんは定刻より20分も早く出発した
無事乗車した者としては嬉しかったが いいのか?

<オモロ運転手さん語録>

最初のアナウンスで
「えー もし知らない男女同士でおとなりに
座ったら今のうちに挨拶しておきましょう
もうすぐいっしょに寝る事になりますからね」

「電車の中とか映画館の中とかバスの中とか
公共の場ではケータイは禁止です
緊急時だけ使って下さい
どうしても使いたかったら
ケータイルーム(バスルーム)で使いましょう
でもずっとケータイルームでしゃべってたら
電池がなくなってもっと緊急事態が発生するかも知れないし
他の人までも違う意味で緊急事態(トイレの)に追い込むことになり
ダブル緊急事態になるからほどほどにしましょう」

途中すごい渋滞に巻き込まれた時 オフマイクで叫ぶ彼
(オイラは前から2番目の席だったので彼の独り言がよく聞こえた)
「ビューティフル!ビューーーーーティフル!」
(皮肉で言っている)
「んー 道分からないけどこっち言っちゃおうっと!
あのトラックに着いて行っちゃおうっと!
きっとショートカットだーい」
などと非常にいい加減な発言をし
前席の乗客を全員不安にさせる

オイラはオモロ運転手さんと同じく
非常にいい加減な性格なので
「プロなんだし大丈夫でし」と
またすぐ居眠り体制に戻ったのだが
となりのお兄ちゃんはアイフォンで地図を確かめ出すし
オイラの通路をはさんでとなりのおじさんは
「(ケータイの)GPSあるけど使いますか?」
と運転手さんに聞き出す始末
すると
「いんにゃー GPSなんかいらねー 地図もいらねー
大丈夫だー おらあこの道知ってるだー ここ使えば84号線に出るだー」
(「あんだ知ってるのかよ」)
その後少し間があって
「ありがとよ」
と オモロ運転手さんは小声でGPSおじさんに言った

オモロ運転手さんが宣言した通り
その後いつもの道に戻り渋滞に巻き込まれる事もなく
バスは軽快に走り続けた
「ビューティフル!ビューーーティフル!」
(今度は本当にゴキゲンで言っている)

無事駅に着いて
「みんなあ ゆっくり降りるように
エキサイティングしなくていいよー
ここはボストン 残念ながらラスベガスじゃないんだからねー」

バスを降りる時
「ありがとう!」
とオモロ運転手さんに挨拶したら
はにかんだ感じで
「いんやー」と言ってくれた

大胆なんだか恥ずかしがりやなんだか
分からないとても面白い方でした

コメント (2)

かの:

おじさん、かなり面白いね。やっぱり、一人で長距離運転だし、テンション高い方おじさんにとってもお客さんも楽しいね。ユーモアは大事ね。車内は笑いに包まれていたのでしょうか? 無事に帰って来て何より♡
新紀伊国屋、行きたいなー。色々買っちゃいそうだ。

かのさん>

本当ユーモアは大切ね 楽しませて頂きました
ユーモア以外にも独り言が多くて おじさん(笑
歌ったりしゃべったり大忙しな彼でありました
車内はクスクス笑いに包まれていたよ

新紀伊国屋楽しいよーう
バスの時間が無かったら
もっと長居してたと思う
今度いっしょにNY行きたいねえ
主に日本関係のお店集中で(笑
もつろんミツワ含む
あー かのさんをミツワに連れて行きたいー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月28日 15:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8月26日の晩ご飯」です。

次の投稿は「ワッホーワッホー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。