« 作業中 | メイン | いろいろ »

地震かみなり火事おやじ

080628b.jpg

ウチのビーさん
大きな音が大嫌いな恐がりさん
カミナリが多いこの季節は可哀想なんであります
ドーーーンと音がなると一目散にバスルームに逃げ込み
鳴り止むまで本気でぶるぶるとシンクの下で震えてるのです
(バスルームはビビの心のオアシス)
それから人がケンカしたり
怒ったりする声も怖いので
オイラが作業中フリーズしたりして
つい「シット!」と叫んだりしたら
自分が怒られたかのように
ひょろー しょぼぼぼーんとバスルームへ

そんなビビさんを見てると
人間どんな時もイライラしたり怒っちゃいかんよな
と反省させられます

よく怒りを溜め込んじゃいかんとか
がまんするのは良くないとか言うけど
本当そうかな?
自分の感情は無意識に
自分で選んでいるもの選べるもの
外からの影響は単なるきっかけで
それに対する感情を選んでいるのは自分
溜めるがまんする以前にその感情を選ばなければいい

いつも心穏やかな人でありたいなあ

がんばるます

ビビから教えてもらう事がたくさんある
犬は動物は本当すごいです

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月29日 00:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「作業中」です。

次の投稿は「いろいろ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。