« 四季 惚れました | メイン | シオジャケ »

愛すべき古き良きおばあちゃんの小さなお店

071122.jpg

昨日お話した「四季」のすぐ側に
おばあちゃんが60ン年続けているという
小さな駄菓子+おもちゃ屋さんがあります

小さな店内にところ狭しと
懐かしいお菓子や小さなおもちゃ雑貨などがビッシリ並べられ
どれも一つ一つ大切に保管されていて
おばあちゃんの人柄が伝わってきます

ビンテージの可愛いカードを見つけたので何枚か買いました
値段も当時から値上げしていないのかな
1枚たったの20セント!

優しいおばあちゃんの笑顔も小さなお店も
訪れる人の為にずっとそこに変わらず存在するんだなと思いました

ほっこり

コメント (6)

funky:

小さい時いってた駄菓子屋さん思い出しました
みるからに優しそうなおじいちゃんがやってたお店で
たまにまけてもらったりしてたな
100円でなに買うかって楽しかったなー
その店も10年くらい前に無くなってしまいました
いまの子はスーパーとかなのかな
ちょっとかわいそうです

そういえばその店でよくアイス買ってたので思い出したけど
家ではアイスクリームをゲーシキボーロと言ってた
なんでだろう・・・
あと牛乳をヌーヌーとか言ってたし

今は駄菓子屋さんってあんまりないんでしょうか
スーパじゃやっぱり味気ないなあ
ウチは厳しくて体に悪そうな駄菓子は
買わせてもらえなかったのですがオモチャとかは買えたし
駄菓子屋さんでいろいろみてるだけでわくわくして楽しかったな

ゲーシキボーロ! 初めて聞きました ふふふ
由来はなんだろう 気になるー
ウチのばあちゃんは「クリーム」って言ってました
同じ省略でも「アイス」でなく「クリーム」ふふ

ヌーヌー!!!!!まじっすか?!
実はオイラ 牛乳のこと ヌーヌーって言います今現在タイムリーで!
なんかうれしいぞー なかまー
ちなみに卵のコト タガモ と言います

funky:

ゲーシキボーロはうちの父親が作った言葉です(たぶん)
キキさんもヌーヌーですか
びっくりです
僕はヌーヌーが苦手であまり言いませんが
父親と妹がよく言ってます
特にあんこを見かけたらヌーヌーうるさいです

それでは牛乳をヌーヌーと言う会(GNIK)を発足しますか

ヌーヌー ヌーヌー ヌーヌー
あ ずっと見てたらヌって変な形です
ヌーヌーの会発足するです!
ふあんきちさんのお父さんは
とてもクリエイチブな方とお見かけしました
ゲーシキボーロ なかなか簡単に作れる言葉ではありませぬ
オイラ今日ピノの大きい版みたいな
ゲーシキボーロ食べましたウマカッタ ヌフー

ところでどうしてあんこを見かけたら
ヌーヌーおっしゃるですか?!
あんこ菓子にはヌーヌー?お茶でなくて?

funky:

あんこにヌーヌーはよくあうそうです
たいやき、どらやきが出てくると
口を揃えてヌーヌー言ってます

ゲーシキボーロはたぶん
アイスクリームがなまってでしょう
アイスクリーム、アイスクリーム、アイスクリーム、ゲーシキボーロ
四回目でゲーシキボーロと言ってしまいました
アメリカで広めてねゲーシキボーロ

たすかに!
たいやきどらやきには合うかもー
しかしオイラあんこがあんまり得意でないので
「皮」にヌーヌーが良いです

アイスクリームアイスクリームアイスクリームゲーシキボーロ
なりましたウソですなりませぬ

アイスクリーム
ゲーシキボーロ

並べてみても
2度目のーしかいっしょじゃないよ!
やはりふあんきちダディはクリエイチブです

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月22日 22:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「四季 惚れました」です。

次の投稿は「シオジャケ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。