« 後半戦 | メイン | ちくちく »

インテリジェンスの方角

昨日 マーチンとブラブラ歩いてると
たばこをプカプカのんびり吸ってる
ホームレスのおいちゃんが街角に居た

おいちゃんが
「みてみてー」
と指す方向をみると
うすら汚れたプーのぬいぐるみが
紙コップ小脇に道のわきにちょこんと座っていた

思わずオイラたち大爆笑
おいちゃんニコニコ嬉しそうに
「プーは働き者なんだよ」だって
もう小銭入れるしかないでしょう
おいちゃんとプーの風景は何とも言えず
愉快で可愛くてほんわかしてたのだ

マーチンは優しいのでちょくちょく
小銭をあげてたりするけれど
オイラはどうも健康なくせに働かんとはナニゴトゾ!
とイジワルく思っちまうので甘やかしたらあきませんとばかり
ホムレスさんには絶対小銭はあげない派だったのだが
(最近あれが仕事だと理解)

ウイニーザプーには負けたよ
あんなの見たら入れちゃうよ

その後色んな面白ホームレスさんの話で盛り上がったのだが
世間的には落ちこぼれみたいに扱われがちだけれど
実は彼らはとても頭が良い人達だと思う
各人もちろんホームレスになった理由は違うにしろ
頭が良く哲学的過ぎて
この世間の波にうまく乗って行く事が出来ないだけなのじゃないか
何しろ自由を選ぶのはきっと普通に社会で働くより大変でもあるのだ

プーは知ってるよ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月02日 21:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「後半戦」です。

次の投稿は「ちくちく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。