« 人として女性として | メイン | Helvetica »

ラブ タイポ

070324.png

文字がスキ
グラフィックデザイナの多くの人がそうであるように
オイラも文字好きである (だいたい文字好きって言い方がおかしいが)

お見合いなんかで
「お好きなものは何ですか?」
「おほほ 文字が、、、」
なんて言うと(言わないよ)アブナイ人だと思われそうだが
ま デザイナーなんてアブナイ人が結構多いかもしんまいある意味

話は逸れたけれど
デザインの中でも文字のレイアウトをしなければ
いけない仕事が最近特に楽しい
デザイナ以外の人には意外に気付かれない けれども
一番大切な事であったりする

絶妙のバランス 微妙な間隔
これらが美しく揃った時 とても良いデザインに仕上がるのです
その為にあーでもないこーでもないと
チマチマチマチマとやる面倒な作業が
これが楽しいんだなあ

最近よーやく
「もしかコイツ 何も知らねーかも?!」
(特に編集ソフト)
と気付いたであろうマイデレクタ パディさんから
(もう遅いもんね雇われちまったもんね)
日々色んな技を伝授して頂き
おー!すげー こんな事もあんな事も出来るのかと感動
学んでそれを使う事も楽しい

昔なら「そんなに文字情報入れれねーよ!」
と思ってた事も 今ならよっぽど無茶で無い限りは
「何とかしてみせましょう デザイナに任せなさーい」
と言った気持ち

あ かといって あれですよ
文字情報をたくさん入れればいいってもんでもないですわよ奥さん
やはりコピーもうまくないと
言いたい事がちゃんと伝わらなかったりするわけです
その辺 この人は詰め込み過ぎだなーとか
うまいコピーライタはウマイなーと感心したり

にしても デザインって楽しいね

コメント (2)

秋媛:

お仕事、本当に楽しそうっ!
やっぱりキキちゃんはどんなことにでも
楽しさを見つけ出すのが上手やねっ!


秋媛ー ありがとう!
そんな風に言ってもらえるとあんだかうれしいな

ムフもうすぐ会えるね!たーのーしーみー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月23日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人として女性として」です。

次の投稿は「Helvetica」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。