« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月02日

人生の大先輩

090901.jpg
<通学のおとも オーガニックレモンキャンディ
パッケージが可愛く味もウマシ いけてます>

久しぶりのガコーでした
ヌーヨークには人間がいっぱいいるべな〜
久しぶりの人間ウォッチング楽しかった

クラスの方はと言えば
昨日は2クラスとも おじいちゃん おばあちゃん
(ふたりとも70歳(以上?!)くらい)
教授だったので 同じ話が 
りぴーとりぴーと長い長い飛ぶ飛ぶ、、、
いや人間誰でも年をとるのだし
自分だっていつかはそうなるのだし
仕方ないんですけどね

おじいちゃん先生は
今年でウチの学校の教壇に立って41年目だそう
最初のクラスではだいたい皆自己紹介をするのだが
なぜかもうオイラの番が終わった後で他の人の話の合間に必ず
「あ でキキはペインティングのミディアムは何だったけ?」
「で キキの好きなものはなんなの?」
と突然質問が飛んで来るので ぽーとラクガキしてて 
「アクリリックす!」
「犬が好きっす!」
と答えねばならず油断大敵であった

おばあちゃん先生に至っては
腕にアウシュビッツの入れ墨が入ってて見せて下さりました
生存してる方でこれを持ってる方はかなり希少だそうです
何度も「ところで課題のペーパー渡したっけ?」と確認され
その度にクラスメートと「はい!」と答えねばならなかったり

オイラには想像もつかないような
たくさんの人生経験を積んで来た方々
敬わねばなりません

でも 話が長い、、、の、、、

変なキャラのラクガキが今セメも増えそうです
いや ちゃんとベンキョしてますよ

2009年09月05日

ビストロ・ババズ

090905.jpg

ゆきぽこのだんなくん 一星のお店
ビストロ・ババズのウェブサイトをデザインさせて頂きました

ゆきと一星はその昔まだ恋人同士だった頃に
ボストンに遊びに来てくれた事があり
一星は何度かウチでご飯を作ってくれたんだけど
めっちゃくちゃ美味しかったです
今でもあの一星パスタ オイシカッタナーと覚えているくらい

ので 絶対美味しい!
ビストロ・ババズ!
神奈川の方はもちろんのこと
関東にお住まいの方はぜひご飯食べに行って下さい
美味しいもの食べさせてくれるよ〜

キキのブログ見ましたって言ったら
20%増額でチャージされます
嘘です たぶん優しくしてくれます

Bistro Baba's
川崎市幸区鹿島田1133 アーケード内
090.3902.2391
ランチ 11:30-15:00 (ラストオーダー 14:30)
ディナー 17:30-22:30 (ラストオーダー 21:30)
<日祝休>

2009年09月11日

i heart

090911.jpg

少数ながらもバビデブウを欠かさずチェックして下さっている
心優しき我が親愛なる読者様
更新が遅くなりました お待たせ ちゅ♥

遊牧民のようだった夏休み生活が終わり
現代社会の中で日々忙しく暮らしておりますハイ
でも忙しいのも嫌いじゃない 楽しんでおります
人生成長するには多少の刺激も必要でございますね

昨日は課題のために久しぶりにMOMAに行きました
空き時間があったので課題に関係ない絵画も
ゆっくり見ようと思ってたんだけど
クラスメートと次から次へと会いまくり
次から次へとしゃべりまくり 
(見学されてた皆さんにきっと邪魔でしたすいまてん)
結局慌てて次のクラスへ行く始末
また今度ゆっくり見に来よう 
学校のIDがあれば入館料タダなので強気です

それにしてもNYCを長時間ウロウロすると
確実にウサギ目になり涙が出て来て
鼻の穴が真っ黒になります 空気わるい、、、
以前は行くと確実に頭痛になっていたので
それと比べると体は慣れて来ているのかもですが

さて お写真ですが 最近教科書から資料から
色んな本を購入せねばない機会が多く通学時間を利用し読書三昧の日々
どさくさに紛れずっと欲しかった1Q84も買いましたウキーッ
そして伊坂幸太郎の新作「あるキング」も買ちゃったウキーッッ
まずは1冊もののこちらから読み始め
伊坂ワールドにぐいぐい引き込まれております
1日目だけどもうすぐ読み終わっちゃううう

で 写真一番下は最近めっちゃお気に入りのお菓子
Snyder'sのプレッツエルサンド
これ止められない止まらない 激ウマす

これまで同じ会社のハニーなんとかって
味付きプレツエルが好きだったんですが
先日たまたまこっちがセールされてたので
通学のおとも用お菓子に買ってみたら
なんていうのかなあ 
このとろりチーズと香ばしいプレツエルのハーモニー
ウマ過ぎス

今日はピーナツバターも買ってみちゃいました
こっちはどんな感じかなー

まさしく読書の秋 食欲の秋 むーん

皆様も良い秋をお過ごし下さい

2009年09月12日

ハンドメイドカー

昨日 グラセリーショップに行った帰り
オイラの前を走るコギタナイ(失礼)軽トラック 

信号待ちですぐ後ろにつくと
コギタナイだけではなく
独特の雰囲気を醸し出している事に気づく

よくよく観察してみると
まず荷台がハンドメイドのようだ
そこだけ金属ではなく木で出来ている
でもってリアウィンドウに合わせて
車との連結部分がくりぬいてあるんだけど明らかに歪んでいる

それよりさらにすごいのは
リアウィンドウなんてものはなく
直 であった
(ガラスがない)
長い棒があれば運転席で
グビグビミネラルウォーターを飲んでる
(よく見える 直だけに)
おじさんの頭をここからつつく事だって出来るのだ

そんな想像しているうちになんだか
おかしくなって来て一人ニヤニヤ

しかし乗っているおじさんは
自分の車の事なんて慣れきっちゃってるのだろう
当然平然としている

なんか我が道を行ってる感じでいいなあ

でも車検は通らないだろうなあ

2009年09月15日

そんな火曜日

090915.jpg
<昨日の夕焼け>

突然の休講ウキッ
秋晴れで大変気持ちの良い最近のボストン

のんびり散歩に洗濯
その他もろもろの所用を済ませスッキリ

人生において 雑用に費やす時間というのは
非常に大きな割合を占めていると思う
この世で生活していくというだけで
避けて通れぬ所用というものがあるものであります
(公共料金の支払いであったり
もろもろの手続きであったり訂正であったり依頼であったり
生活に必要なものを購入したり)

その上 明後日締め切りのペーパーも書いたし
明後日提出の課題も済ませたし
もっとスッキリ

やるべき事が期限までに余裕を持って
済まされているというのは非常に気持ちが良ひ事であります

さて
「あるキング」はとっくに読み終わってしまい
待望の「1Q84」を読み始めています
久しぶりの春樹っつあんの長編
ゆっくり大切に読みたいのだけど
面白すぎてどうも加速がついてしまう いかーん

夜寝る前に読む様にしているのだけど
いつも読み過ぎて夜更かし
それでも今回はかなりスローペースで読んでおります
ゆっくりと味わいながら
至福の時間

スープバーグ

090914.jpg

えええと おとといくらいかな?の晩ご飯
ひっさしぶりにハンバーグを作った

やばいオイラのハンバーグめちゃうまいな(出た自画自賛)
表カリカリ中身フワフワジューシイに仕上がりました
煮込みにしようかと思ったのだけど
煮込まず上から野菜たっぷりトマトスープがけにしてみた

ごっつあん

2009年09月16日

本屋さん

090916.jpg
<戦利品/今日のウチの姫 埋もれてます>

ガクンと気温が下がり涼しくなりましたボストン

最近本はアマゾンばかりで購入していて
(何せ安い)
本屋さんに行く事がとても少なくなった
でも今日はどうしても急ぎで必要な教科書があり
先に電話でバーンズ&ノブルにお取り置きしてもらっていたのを
受け取りに久しぶりの本屋さんへ

やっぱりいいナー本屋さん
なぜか昔から本という媒体自体が愛しくて仕方がなく
本屋さんに行くと気持ちがとても落ち着く

教科書以外にも「20%OFF」に誘われ
来年のモルスキンも買っちゃいましたウキ
でもって大好きなCharley Harperのカレンダーも見つけちゃったウキ

毎年ギリギリに買うもしくは過ぎちゃってから買うとかなのに
今年は珍しく来年のカレンダーの準備万端ですよ

2009年09月19日

タコとフカエリ

090919.jpg

やばいー 大切な「1Q84」もうすぐ読み終わっちゃうー
あー もう少し物語の中に居たい
あー でも先が知りたい

最近ふかえりの話し方がうつって困っている
カフカの時もナカタさんの話し方がうつってしまった
わざと真似てるわけじゃないんだけど

さてつい最近 ベイビー服の会社のイラストを頼まれた
ネットでオイラのイラストを見て気に入ってくれた元同僚が推薦してくれたのだ

動物の母子のイラストを描いて下さいと言う事で
先日送られて来たクライアントが希望する動物リストを見た

日本人の感覚ならベイビー服と言えばたぶん
クマ、ウサギ、ヒヨコ、犬等が並ぶところであろう


そこには
「タコ、マナティ、サル、カメ(まあ後は普通)」と書いてあった

そう来るか

タコ 

ですか


頑張ります

************
追記:
マナティもキビシイ それでなくても
オイラの元同僚はオイラが描いたクジラを
イルカと呼び続けているのに 
これ以上描き分ける自信がありまちぇん

へっぽこイラストレータ本業デザイナー/アブストラクト絵描き

2009年09月21日

タコその後

タコ 描きました
サルも描きました
思いのほか可愛く描けました(ジガジサン)
(まだここでは紹介出来ませんが そのうちに)

元同僚や上司もとても喜んでくれて
「このイラスト見てたら自然に微笑んじゃう〜」と
最大の褒め言葉を頂きました
自分が作ったもので誰かが笑ってくれるのが一番ウレシイ

ヨカッタ ひと安心

後はクライアントが気に入ってくれるともとウレシイ

*******************
と ここまで書いてバタバタしていてアップ出来ずにいたのですが
今日連絡がありクライアントも
とても気に入ってくれたそうです

ああヨカッタ

おおらかマム

090921.jpg
<散歩途中で見かけた野花>

ウチの母はおおらかな人で
よくそれに救われる

例えば母はよく
「キキちゃんは何をやっても生きて行けるから大丈夫!」
と自信満々に言う

母曰くオイラは
絵が描けたりデザインが出来る(と母は思っている)
英語が出来る(と母は思っている)
文章を理解したり書いたりが上手(と母は思っている)
車の運転が上手(と母は思っている)
料理が上手(と母は思っている)
他の家事も一通りこなす(と母は思っている)

だから どれかをどうにか活かして生きて行く事が出来る
(と母は思っている)

「運転上手やからタクシーの運転手にもなれるやん!」
などと娘が目指しているところからは
わりと遠めのアドバイスもくれるのだが

要するに何になるか何をやるかが大切なのではなく
オイラが幸せに健康に生きて行ければ良いと思ってくれているようだ

実際オイラが母が思ってくれてるほど出来る人なのか 
あるいはこの先どうなるのかは別にして
母がそういう風に自信満々で言い切ってくれると
なんだか本当に色んな事が
大丈夫などうにかなるような気持ちになってくるから不思議

おおらかマムの娘で良かった

2009年09月25日

ビビタミンと睡眠

090925.jpg
<疲れに良く効くビビタミン!>

めちゃくちゃ疲れていた

家に帰ってビビぞの笑顔に癒され倒れるように寝た
12時間ガッツリとストレートに夢見る事もなく超爆睡

起きたら元気になった!

早起きも気持ち良いけど
たまにはこれでもかというくらい思い存分寝るのも良い

疲れにはビビタミンと睡眠

2009年09月27日

あいにく前足は2本でし

090927.jpg

散歩中
小さな女の子3人組が向こうからやって来た

チビッコ1、2、3「かわいー!犬に触ってもいーい?」
オイラ「どーぞー」
チ1「かわいいねー」
チ2「名前なんていうの?
オ「ビビだよ」

チ1「ビビ!」
チ2「ビビ!」
チ3「ビビ!」

チ1「ビビおすわり出来る?」
オ「出来るよー 言ってみて」

チ1「おすわり!」
チ2「おすわり!」
チ3「おすわり!」

ちょこんと座るビビ

チ1、2、3「キャー!かしこーい!キャー」
チ2「お手も出来る?」
オ「出来るよー」

チ1「お手!」
チ2「お手!」
チ3「お手!」

四方八方から手がたくさん出て来て
どの手にお手すればよいか分からず
わらわらなビビさん

モテるのも大変ね ビビさん

最近見た映画リスト

22. ALWAYS 三丁目の夕日 
23. ALWAYS 続・三丁目の夕日 
24. 百万円と苦虫女
25. ぐーぐーだって猫である

About 2009年09月

2009年09月にブログ「バビデブウ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年08月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。